2D格闘ゲーム系 「ナ」行

【保存版】eスポーツ用語『舐めプ』とはどんな意味?

『舐めプ』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイター6』(スト6)などの対戦ゲームで使われる専門用語です。

相手を舐めたようなプレイをすることを意味します!

『舐めプ』とは

『舐めプ』とは「舐めプレイ」の略語であり、対戦相手を馬鹿にしたようなプレイをすることを指します。

対戦ゲームでよく使われる用語ですが、ゲーム以外の勝負事でもしばしば使われます。英語では「troll」と表現される場合が多いですが、「troll」は嫌がらせや侮辱などの意味でも使用されるので注意しましょう。

舐めプの例

よくある『舐めプ』の例は、あえて相手を倒し切らないことでしょう。格闘ゲームにおいて、特別な状況を除き、相手を倒し切れるチャンスをわざと逃すことはありえない行動です。それにもかかわらず、わざと相手を倒し切らないことで、自分の実力を相手に見せつけるのです。

また『舐めプ』は劣勢なプレイヤーが行うこともあります。必死に対戦して敗北するのを嫌うプレイヤーは、わざと弱い行動を連発するのです。こちらは「捨てゲー」と表現される場合もあります。

屈伸などの煽り行為、勝敗にまったく関係のない行為も舐めプとして捉えられることが多いです。

ただし、コンボミスにより相手を倒し切れない、何らかの事情で一定時間操作ができないということもあるので、これらの行為がすべて舐めプとも限らないということは覚えておきましょう。

ちなみにゲーム以外にも、スポーツなどの勝負事でも使われる言葉ですよ。

『舐めプ』はどのジャンルのゲームでも嫌われる行動なので絶対にしないようにしましょう!

-2D格闘ゲーム系, 「ナ」行
-, ,