2D格闘ゲーム系 「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『青写真』『一閃』とはどんな意味?

『青写真』『一閃』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

どちらも「ストリートファイター」シリーズの試合実況でよく使われる用語です!(下につづく)

青写真とは

『青写真』とは対戦中のプレイヤーが状況に応じて思い描く勝ちへのプランを意味します

もともとの『青写真』の意味は、「見取り図的な将来計画」です。「ストリートファイター」シリーズの有名実況者 アール氏が多用する用語としてコミュニティ内ではよく使われています。

格闘ゲームにおいて上級者は、ただ闇雲にプレイするのではなく、常に勝利するための最適なプランを考え続けているため、『青写真』という用語が使用されるのです。

一閃とは

『一閃』も格闘ゲーム実況者のアール氏が多用する用語としてコミュニティ内ではよく知られています

もともとの意味は、「ぴかりと光ること」、「さっとひらめくこと」ですが、格闘ゲームコミュニティにおいては「相手を倒し切るための狙いすました一撃」として使われる用語です。

『青写真』も『一閃』も、格闘ゲーマーの間では当然のように使われる用語です!そのニュアンスを理解するためにも、格闘ゲーマーの間で使われる場合の意味を覚えておきましょう!

 

-2D格闘ゲーム系, 「ア」行
-, , ,