eスポーツ用語 Apex Legends 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『初動』とはどんな意味?

『初動』という言葉はさまざまな分野で使われます。フィットネスでは、しなやかさを活かした動きの「初動負荷トレーニング」という言葉が使われています。東京のジムを中心に専用の器具が用意されていますが、自宅での実践も可能です。

音楽業界では、CD発売から1週間の売上のことを指す「初動売上」という言葉があり、韓国アーティストの作品もよく注目されています。投資の分野では、株が値上がりするタイミングのことを「初動」と表現します。

災害発生時の動きを表す「初動対応」という言葉もありますね。

この記事では、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』や『PUBG』などのバトルロワイヤルゲームで使われる『初動』について解説していきます。

初動

バトルロワイヤルゲームにおける『初動』とは、マップに降りてすぐの行動のことを意味します。試合の結果に大きな影響はないと軽視している人もいると思いますが、実際はとても重要な部分です。

初動からしっかりと意識して行動することで、勝率をアップさせられます。

Apex Legendsの初動

Apex Legendsの初動では、なるべく敵と被らない場所に降りることが大切です。敵と近い位置に降りてしまうと、強い武器を拾えなかった時に撃ち負けやすくなります。周りの動きを見ながら被らないようにして動くようにしましょう。

また、拾った武器によって行動を変えることも重要です。自分が強い武器を拾った時は撃ち勝ちやすいので、積極的に戦いを仕掛けることを考えてもいいでしょう。

初動を英語でいうと

初動は英語でいうと「initial motion」です。「initial」は「初めの」、「motion」は「動き」という意味があり、この2つを合わせて「初動」となります。

-eスポーツ用語, Apex Legends, 「サ」行