「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『ヘッドセット』とはどんな意味?

『ヘッドセット』とは、eスポーツやゲームに限らず広く使われる言葉ではありますが、ゲームやeスポーツをプレイする時にも多くの場面で使われます。(下に続く)

ヘッドセット(Head set)

eスポーツやゲームの世界で使われるヘッドセットは、一般的なヘッドセットと同じく、ヘッドホンにマイクが付いている特徴があります。

PCのみならず、スイッチやPS4などのオンラインゲームや多人数同時プレイの種目(ゲームタイトル)が多いeスポーツにおいては、このヘッドセットはかなり有用な役割を持ちます。

ゲームへの没中感を高めたり、観客の注目を集める会場のでプレイでの深い集中力をもたらす為だったり、単にサウンドが美しく聞こえる…という以外でも、非常に重要な役割を持ちます。

特にヘッドセットが活躍するのは「ボイスチャット」ですね!

多人数のチームで対戦相手のチームと試合をする際などは、味方同士の声がけや作戦やり取りにマイクとヘッドホンの組み合わせは必要不可欠なんですね~。

ブルートゥースなど無線タイプのワイヤレスヘッドセットから通常のモノまで、多種多様なゲーマー向けヘッドセットが発売されているので、着用感、デザイン、音質、マイク性能、使用するゲームハードなどにも合わせ、自分のおすすめ、一押しを探すのも楽しいかもしれませんね♪

-「ハ」行
-, ,