『半月ずらし』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』(スマブラ)の中で使われる専門用語です。
ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)
半月ずらし
『半月ずらし』とは、効率よくずらしを行うためのテクニックです。
あまり浸透していないものの、一部プレイヤー間では『銀杏ずらし』と呼ぶこともあります。実は用語の意味とやり方が近いのはこちらの方だったり?
百烈攻撃やネスのPKファイヤーなど、多段ヒットする攻撃を被弾してしまった際、早く脱出するために逃げたい方向にずらしを入力しますよね。
そこで『半月ずらし』を取り入れると、より早く・効率的にずらしを入力することができるんです。
『半月ずらし』のやり方
『半月ずらし』のやり方は決して難しくありません。練習せずとも実戦に取り入れることができるでしょう。
まずはアナログスティックを八角形に見立ててください。想像しづらい方はGCコンのアナログスティックを見てみるのがおすすめです。
まず、半月ずらしを使う機会は「多段ヒット技から脱出する時」!
被弾してしまった時は、逃げたい方向を中心とした3方向にアナログスティックをグリグリと入力し続けます。この3方向だけに向けてレバガチャをするイメージです。
(右方向に抜け出したい時:→↗️→↘️→↗️→↘️→↗️→↘️…)
注意点は"決して「半月」ではない”こと。3方向でOKです。
やり方さえ理解すれば、直感的にできる操作のはず。これだけで脱出する早さが大分変わります。
ぜひ実戦に取り入れてみてくださいね。