スマブラ 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『撃墜レース』とはどんな意味?

『撃墜(げきつい)レース』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』(スマブラ)の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

撃墜レース

『撃墜レース』とは、試合の中で「撃墜を意識する」%帯での試合展開を指す用語です。

対戦のマッチアップにもよりますが、大体はいずれかの蓄積ダメージが90%〜を迎えたあたりから撃墜レースが開始すると言えるでしょう。
『撃墜』を『バースト』という言葉で表すこともあるように、『バーストレース』と呼ばれることもよくあります。

プロプレイヤーの試合を見てみると、撃墜レースを迎えた頃からお互いの立ち回りに変化が見られるはずです。
撃墜を狙う側は撃墜できる技を振る機会が増え撃墜を狙われている側は低リスクな行動を取る機会が増えることが多いでしょう。

特に、お互いが100%前後の蓄積ダメージ帯で迎える撃墜レースは見応え抜群!
プロならではのハイレベルな駆け引きが分かりやすく現れる瞬間です…。それでいて、決まる時は一瞬で試合が動くので手に汗握ること間違いなし。

今まで撃墜レースのことを知らずにプレイしていた方は、これを機に手と自分の蓄積ダメージを考えた立ち回りを意識してみてくださいね。

-スマブラ, 「カ」行
-, , , ,