スマブラ 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『空中ワイヤー』とはどんな意味?

『空中ワイヤー』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味と有効な使い方を学んで、知識を深めましょう!(下につづく)

空中ワイヤー

『空中ワイヤー』とは、「ワイヤーつかみ」を持つファイターが使える特殊ワザのこと。

使い方はとても簡単です。対象ファイターが空中でつかみボタンを押すことによって発動。
地上で行う「ワイヤーつかみ」の挙動を空中で行います。

しかし、スマブラには"空中つかみ”という概念はありません。
伸ばしたワイヤーが相手ファイターに当たった場合は、すこしのけ反る程度のダメージを与えます。

撃墜を狙えるような技ではないので、相手の蓄積ダメージが溜まっていない時に使うのがおすすめ。

大抵の空中ワイヤーはリーチがかなり長いので、前方向にジャンプしながら使ったりすると牽制に有効。
この使い方も非常に強力です。お互い距離を詰められない時などに仕掛けてみるといいでしょう。

注意点としては、通常のワイヤーつかみ同様にそれなりの後隙が発生します。
多用して相手に読まれてしまうと手痛い反撃を受けてしまいますよ!

-スマブラ, 「カ」行
-, , ,