スマブラ 「タ」行 「ナ」行

【保存版】eスポーツ用語『つかみ/投げ』とはどんな意味?

『つかみ/投げ』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

つかみ/投げ

『つかみ』とは、ファイターが地上にいる時に、相手を掴んで拘束する防御不能技のこと。

そして『投げ』とは、つかみ中に拘束中の相手を任意の方向に投げ飛ばす攻撃のこと。

相手ファイターが近距離にいる時につかみボタン(デフォルトはL,Rボタン)を押すことで、相手を拘束し、その後上下左右いずれかの方向にスティックを倒すことで4種類の投げを行うことができます。

投げの方向はスティックを倒した方向に付随しますが、投げ技の性能はファイターによって全く異なります。
同じファイターの中でも方向によって技の性能が異なり、次の攻撃に繋げやすいものから蓄積ダメージが溜まっている時に直接撃墜を狙えるものなど様々。

状況に応じて有効な選択ができるように、使用するファイターの投げ技の性能を覚えておくといいでしょう。
どのファイターにも言えるのは、ある程度ダメージを稼いでる状況なら、崖際でつかんだ際は崖外に出すように投げるのがセオリーですね。

相手のシールドを崩せる、数少ない攻撃手段。
足の速いファイターは、突っ込んでいって通常攻撃かつかみかの2択を仕掛けるのはシンプルに強力です。

また、投げ技が優秀なファイターも積極的に狙う価値がありますよ。
相手につかまれた場合は、レバガチャを行うことで拘束の解除が早まります。

-スマブラ, 「タ」行, 「ナ」行
-, , , ,