スマブラ 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『撃墜(バースト)』とはどんな意味?

『撃墜(バースト)』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下につづく)

撃墜(バースト)

『撃墜(バースト)』とは、ファイターがステージの中心から離れ過ぎた時(上下左右すべて)にストックを1つ失うこと。

正式な用語は『撃墜』ですが、いわゆるスラングで『バースト』と呼ばれることも多いので覚えておくといいでしょう。

スマブラの試合ルールはいくつかありますが、定番のストック制タイム制では「相手を撃墜すること」が直接勝敗に大きく結びつくんです。

例えばルールが3ストック制の場合、3回撃墜されたプレイヤーは敗けとなります。

なので、相手ファイターを撃墜させるためにあらゆる手段を用いてステージから上下左右に押し出すことが、スマブラにおける基本的な試合の流れとなるんですね。

注意点として、強烈な吹っ飛ばしを受けた時に、赤黒い稲妻が出たり、ファイターがズームされること(致命エフェクト)がありますが、これが出たら必ずしも「撃墜確定」という訳ではありません。
吹っ飛ばした側は最後まで油断せず、吹っ飛ばされた側は最後まで諦めずに、復帰する手段を探しましょう!

ちなみに…

バーストは英語で表記すると『burst』。
爆発する、弾けるなどの意味を持ちます。

スマブラでは撃墜時に衝撃波のようなエフェクトが出ますので、それを表したものかと思われます。

ダーツ用語の“バースト”とも意味合いが近そうですね。

-スマブラ, 「カ」行
-, , , ,