スマブラ 「タ」行

【保存版】eスポーツ用語『タイム制』とはどんな意味?

『タイム制』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下につづく)

タイム制

『タイム制』とは、対戦ルールのひとつ。設定した時間内に、最も得点を獲得したプレイヤーが勝者となります。

得点方式は以下の通り。

・他プレイヤーを撃墜する(1人につき+1点)
・他プレイヤーに撃墜される、自滅してしまう(-1点)

慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、とにかく「撃墜できそうな相手から狙っていく」ことが高順位に繋がります。
1度の攻撃で複数プレイヤーを撃墜できたりすると、とてもオイシイですね。

もっともポピュラーな対戦ルールは間違いなく“ストック制”ですが、その次に親しまれているルールかと思われます。

1on1で選ばれることはまずありませんが、友人同士で4人乱闘をする際など、ストック制だとどうしてもあまりスマブラが得意じゃないプレイヤーが早々に離脱してしまいます。

せっかくみんなで遊んでいるのに、上手い人だけがプレイし続けているのも少しモヤモヤしますよね。

そんな時でもタイム制なら、最後までみんなで戦えるというメリットがあるんです。

普段はストック制で遊んでいるプレイヤーが多いかと思いますが、たまにはタイム制でプレイしてみるのも面白いですよ!

-スマブラ, 「タ」行
-, , ,

-----------------------------------------------------------------
×