スマブラ 「タ」行

【保存版】eスポーツ用語『致命エフェクト』とはどんな意味?

『致命エフェクト』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下につづく)

致命エフェクト

『致命エフェクト』とは、ファイターが「撃墜される可能性が高い強烈な吹っ飛ばし」を受けた際に、赤黒い稲妻が出たり、飛ばされるファイターに対してカメラがズームされる演出のこと。

基本的には稲妻が出るだけですが、ルールがストック制の場合、最後の1ストックが失われそうな時は演出が多少派手になります。

ちょっとびっくりするので、覚えておくといいでしょう。

注意点として、致命エフェクトが出たら必ずしも「撃墜確定」という訳ではありません。
なぜなら、ふっとびずらし(ベクトル変更)やヒットストップずらしが考慮されていないから。

あくまで、「撃墜できる(される)可能性が高いエフェクト」と認識しておくのがおすすめです(もちろん、確定の時もありますが…)

吹っ飛ばした側は最後まで油断せず、吹っ飛ばされた側は最後まで諦めずに、復帰する手段を探しましょう!

導入されたのは前作であるfor 3DS/Wii Uからですが、試合の展開が見ている側にも分かりやすく伝わる魅力的なシステムです!!

-スマブラ, 「タ」行
-, , ,

-----------------------------------------------------------------
×