「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『ビルド』とはどんな意味?

『ビルド』とは、eスポーツやゲームの世界以外でも、様々な分野に関して使われる専門用語です。

ココでは、eスポーツやゲーマーの間で使われる場合のビルドという言葉の意味を中心にご説明させていただきます。(下に続く)

ビルド(Build)

ゲーム(ゲーマー)やeスポーツプレイヤーの世界でのビルドいう言葉自体は、英語の「build」からきています。

英語での意味合いは主に下記の通りです。

建てる
建設する
造る
起こす
仕上げる

…と言ったところでしょうか?

この英語の持つ意味合いから、多くのシーンや業界でも、ビジネス用語として使われている言葉です。

たとえば…

IT業界やデジタル業界では、実行プログラムを生成する事やデータを使用可能な状態にする事をあらわします。

組織作りの中では、新たな部署を造ったりすることを指す場合もありますし、小売業などでも、新たな店舗を設けることを指す場合もあります。 これらの行動は、例えば、今までの状況や形を精査検証し、より高度な、もしくは効率の良い状態に作り変える…という意味合いとして『スクラップアンドビルド(Scrap and build)』といった表現をされるビジネス用語だったりすますね♪

そういった意味合いでは、ゲームやeスポーツのゲームソフトやアプリの開発における『ビルド』や、eスポーツ業界の団体構造やゲーミングチームなどのチーム編成における分野の『ビルド』など、幅広く用いられることもあるかもしれません。

では、このあたりから連想を交えてご説明します。

eスポーツプレイヤーやゲーマーの方々がリアルに使う『ビルド』とは、実際にどんな意味なのでしょうか?

それは…

プレイヤーが操作するキャラクターの装備やスキルなどの構成を組み上げる事もしくは装備そのもの

…を意味します。

使われ方としては『汎用ビルド』『最強ビルド』『おすすめビルド』…のような形で使われているようですね♪

-「ハ」行
-, ,