『バウンス』とは主にカードゲーム全般の中で使われる専門用語です。『遊戯王』、『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)などのトレーディングカードゲーム(TCG)や、『ハースストーン』『シャドウバース』のようなDTCG(デジタルトレーディングカードゲーム)など様々なタイトルで使われています。
バウンスという言葉は『跳ね返る』という意味の英語の『bounce』から来ていますが、eスポーツではどのような意味を持つのか、ぜひこの機会に用語の意味を学んで知識を深めましょう!
バウンス
『バウンス』とは場に出ているカードを持ち主のデッキや手札に戻す効果を指します。
バウンスはバウンスでしか対処できないカードに特に効果的です(破壊できないなどの特殊な効果を持ったカードなど)。
さらに、カードを戻したことで次に再使用されるまでの時間稼ぎができます。
ただし、バウンスしたカードはあくまで手札やデッキに戻るのみのため、一時的な妨害手段にすぎません。
すぐに再利用される恐れがあり、それが裏目に出てしまうこともあります。
バウンスの使い方は相手にだけではありません。自分に使って活用する方法もあるのです。
例として、自分が何度も使いたいカードをバウンスする方法があります。
この方法を使えば、同じカードの効果を使いまわすこともできるようになるのです。
上手くバウンスを駆使して、様々な戦い方をしてみましょう!
-
【保存版】eスポーツ用語『デッキ』とはどんな意味?
『デッキ』とは主にカードゲーム全般の中で使われる専門用語です。『ポケモ ...
続きを見る