2D格闘ゲーム系 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『擦る』とはどんな意味?

『擦る』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの格闘ゲームで使われる専門用語です。

現在ではネットスラングとして使われることもある『擦る』の意味も併せて解説しますよ。

擦る(こする)とは

『擦る』(こする)とは、ボタンを連打すること、転じて同じ行動を連続で繰り返し続けることを意味します。

とにかく同じボタンを連打して同じ技を連発することを「擦る」といいます。

加えて、特定の状況で毎回同じ行動を選択し続けることも「擦る」と言いますよ!たとえば、起き上がりで毎回ぶっぱなしを選択するなどです。

ちなみに、英語では、「Mashing」といいます。英語で「rub」を意味するような本来の「擦る」の意味で使われることはありません。あくまでも、「同じことをし続ける」イメージです。

ニュアンスはネガティブにも、ポジティブにも

『擦る』はネガティブな意味合いで使われることがあるので注意が必要です。

たとえば、初対面の相手に「ずっと起き上がりにコパン擦ってますね」なんて言ったら、「同じ行動しか選択できなくてゲーム下手ですね」といったニュアンスになりかねないので気を付けましょう!

ただ、格ゲー界隈では煽り合いを楽しむ風習があるのも事実なので、「ずっと擦ってるじゃん(笑)」みたいに冗談交じりの揶揄として使うこともありますよ。

もちろん『擦る』があまりネガティブな意味じゃない場合もあります。たとえば、あまりに強力な行動があり、それをし続ける場合は立派な戦術となっているので「擦る」に該当しますが、「強いから擦るのが正しい!」と言われることも。あまりにも強い行動は「この技を擦っておけば勝てる」ともよく言われます。

ネットスラングと化した『擦る』

そもそも『擦る』は格ゲー以外でも、ネットスラングとして使用されています。格ゲーで使われるときと同様に「同じことを繰り返す」という意味で使われますが、転じて「擦れる」という場合には「何度繰り返しても飽きないほど素晴らしい・好き」というような意味で使われることもあります。

例)あの人は同じ話題を擦りすぎだ(あの人は同じ話題を繰り返しすぎている)
例)この動画、一生擦れる(この動画は何度も見ていられる=この動画は飽きないほど素晴らしい・好き)

また、お笑い界では同じネタやギャグを連発することを『擦る』と言うほか、ネタを試したり推敲したりすることでブラッシュアップすることも『擦る』というようです。何度も繰り返して行うという点では似ていますね。

-2D格闘ゲーム系, 「カ」行
-, ,

×