スマブラ 「ワ」行

【保存版】eスポーツ用語『1on1ダメージ』とはどんな意味?

『1on1ダメージ』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

1on1ダメージ

『1on1ダメージ』とは、試合の参加人数が、初めから2人のみの時だけ両ファイターの与えるダメージが1.2倍になる仕様のこと。

本作「スマブラSP」から導入され、試合のテンポがかなり早まった要因の1つですね。
試合の展開が激しく、分かりやすくなったので個人的にはいい仕様かと思います。

間違いやすいポイントなのですが、"ダメージ以外の要素は変動しない”ことを覚えておきましょう。
攻撃によるふっとばし力や、シールドの削り具合などは、3人以上での乱闘時と変わりません。

しかし、蓄積ダメージが1.2倍の早さで溜まるので、結果的にふっとばされやすくなるということですね。

攻略サイトなどのファイター解説ページには、各攻撃で与えられる蓄積ダメージの%数が記載されていると思います。
その値が、「1on1ダメージによる補正が適用されている数字なのか」を確認してから覚えるようにすると安心ですね。

-スマブラ, 「ワ」行
-, , ,

×