eスポーツ雑学

eスポーツのジャンルや種目(タイトル)って何種類位あるの?

eスポーツのジャンルや種目(タイトル)って、いったいどれくらいあるのでしょうか?

今回はそんな疑問にお答えするために、簡単にまとめてみました。

ジャンルは主に7つにわけられます♪

eスポーツは全世界で急速に人気を高めています。

日本のeスポーツはまだまだ後進国と言われていますが、それでも徐々に盛り上がりを魅せつつあり、TVなどでも「eスポーツ」というワードや、eスポーツの種目、タイトルが話題に上がることも出てきました。

世界中の人たちが参加しているので、当然私たちが知らないゲームから、日本でも人気のゲームまで幅広く大会が開催されているのです。

そんな数えきれないほどあるゲームも大きく7つのカテゴリーに分けることが出来ます。

それぞれのゲームタイトルの誕生した時代や背景もあり、格闘系やスポーツ系はどちらかというと高い年齢層のゲーマーの方々、それ以外は比較的若い年齢層のプレイヤーの方々に好まれる傾向がある様ですね♪

格闘系

日本のゲーマーたち、特に30代より上の年齢層の方々に大人気♪ 言わずと知れた格ゲーです。

基本的に1対1で行われ、相手の体力を0にするという分かりやすいルールから、国内外問わず長きに渡り親しまれています。

代表的な種目(タイトル)は……

鉄拳7
ストリートファイター6
大乱闘スマッシュブラザーズ
サムライスピリッツ
GUILTY GEAR(ギルティギア)
BLAZBLUE(ブレイブルー)
スカルガールズ
ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF) など

パズル系

こちらは年齢問わず日本でも大人気ですね~。簡単なルールで奥深い対戦が行われるのが特徴です。

代表的な種目(タイトル)は……

ぷよぷよ
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)
テトリス など

スポーツ系

スポーツを題材にしたゲームです。

特にレースゲームはシミュレーターとしての側面もあり、実際のプロレーサーが使用することもあるのだとか。

代表的な種目(タイトル)は…

実況パワフルプロ野球(野球)
ウイニングイレブン(サッカー)※2021年以降『eFootball』に改題
FIFA(サッカー)
グランツーリスモ(レーシングゲーム)
プロ野球スピリッツ(野球)
みんなのGOLF(ゴルフ) など

シューター(FPS&TPS)系

一人称視点(操縦者視点)でのシューティングゲーム三人称視点(遠くから自分の姿を見ているような視点)の大きく2つに分かれます。

操縦者視点の種目をFPS(First Person Shootingの略)、背中側の第三者視点の種目をTPS(Third Person Shooterの略)と呼びます。

代表的な種目(タイトル)は…

■FPS
Alliance of Valiant Arms
Overwatch
サドンアタック
Counter Strike:GO
RAINBOW SIX SIEGE
Call of Duty シリーズ
BATTLEFIELD シリーズ
Apex Legends など

■TPS
Fortnite(フォートナイト)
スプラトゥーン など

■FPSとTPSの切り替えが可能
PUBG など

MOBA系

Multiplayer online battle arena(マルチプレイヤー・オンライン・バトル・エリア)の略です。

一人のプレイヤーが一つのキャラクターを操り、複数のプレイヤーと協力しながら敵陣に攻め込み敵本陣の破壊を目指すゲームです。

代表的な種目(タイトル)は…

League of Legends(通称:LoL、ロル)
Vain Glory
Dota2 など

DCG系

Digital Card Game(デジタル・カード・ゲーム)の略で、eスポーツの中でも比較的新しいジャンルと言われています。

元々紙製のカードゲームとして親しまれていたものをデジタル化したものもありますが、デジタルのみで遊べるものもたくさんありますよ。

代表的な種目(タイトル)は…

Hearth stone(ハーフストーン)
Shadow Verse(シャドウバース)
遊戯王マスターデュエル など

RTS系

Real Time Strategy(リアルタイムストラテジー)の略で、軍隊などの指揮官になって命令を出し合う戦略シミュレーションゲームのこと。

ほとんどがPC専用ゲームで、素早い状況判断や操作が必要とされるため敷居が高いジャンルかもしれません。

代表的な種目(タイトル)は…

StarCraft2
Age of Empire シリーズ など

その他

eスポーツ界には、すでにご紹介したようなゲーム系競技ばかりではなく、下記の様なeスポーツ競技もあります。

代表的な種目(タイトル)は…

Weather Typing(対戦型タイピングソフト) など

まとめ

みなさんいかがでしたか?

プレステやNintendoSwitchなどの家庭用ゲーム機を使う種目から、スマホ端末を利用する種目、ゲーミングPCを使用する種目など、色々な種類があるります。今から始めようと考える時は、どんな準備が必要か…、どれくらいの費用がかかるのか…なんかも気になりますよね!

高額賞金のある大会もあるので、ガンガン練習して、得意なゲームで一度大会参加してみてはいかがでしょうか♪

eスポーツの業界で活躍する企業やお金の流れについては、こちらの記事で詳しく解説されています。合わせてご確認ください。

参考:今話題のeスポーツとは?業界で活躍する企業やお金の流れを紹介!| 株式会社パラダイムシフト

-eスポーツ雑学
-, , , , , ,