eスポーツ雑学

今世界中で大注目!「eスポーツとは?」…を分かり易く解説☆彡

話題の『eスポーツ』ですが、どこからどこまでがeスポーツで、何がeスポーツではないゲームになるのか…?

皆さんご存知ですか??

最近ではTVをはじめとする色々なメディアで取り上げられることも多くなってきたので、多くの方が一度くらいは耳にしたコトがある言葉かと思います。

そんなeスポーツとは何を指すのか、簡単に解説させていただきますので、よろしくお願いいたします♪

eスポーツとは何の略?

eスポーツは「エレクトロニックスポーツ」の略(=electronic sports=esports)です。

意味合いとしては、電子機器を用いたゲームを使った対戦を、競技として行う…となります。

このeスポーツ、一度くらいは皆さんも実際に体験した事あるのではないでしょうか?

ゲームセンターでの格闘ゲームでの対戦…
家庭用ゲーム機でのスポーツゲーム対戦…
オンラインゲームでの麻雀ゲーム対戦…

競技とは言っても、プロや賞金のある大会で有る必要はありません。

お友達やご家族、時には見知ら人たちと熱くバトルを繰り広げたり、楽しんだり、広い意味ではそれらすべてがeスポーツと言えるんですね♪

eスポーツのプロとは!?

このeスポーツの世界にはプロ(プロフェッショナル)と呼ばれるが人たち存在するのです。

友人同士の格闘ゲーム対戦…、見ている周囲の人たちも大いに盛り上がりますよね?

見ていてもこれだけ熱く盛り上がれるわけですから、技術の高い人同士の対戦で「どっちが強いんだろう?」「どっちが勝つんだろう!?」…と手に汗に握ってしまいますよね~

そんなeスポーツな訳ですから、当然興行やコンテンツイベントになりうるわけです。

そうなると当然、高額賞金のある大会や優秀なスキルを持った注目度の高いゲーマーにはスポンサーが付くわけですよね。

つまり!!

獲得賞金やスポンサーからの契約金だけで生活できるゲーマーの方々が出現するというワケで、彼らはプロゲーマーとよばれる様になるという事になるのです♪

ちなみに、生活が成り立つ収入があるかないか…という部分は問題では無いと考えます。

eスポーツのプレイヤー、選手、ゲーマーとして、いずれは生活を成り立たせようとチャレンジし、実際に行動を起こしている方は、全てプロゲーマーであると考えます!(ゲーマーゲーマー's POST編集部の考えです(笑))

ガチ勢とエンジョイ勢

eスポーツの世界では俗に、『ガチ勢』『エンジョイ勢』と呼ばれ、大きく2つに分けることが出来るゲーマー達が存在します。

ざっくりとは…

ガチ勢は、種目(ゲームタイトル)に関係なく、強くある事、上手くある事、勝つ事を美学として、ストイックにゲームに関わる人たちを指します。

それに対しエンジョイ勢とは、eスポーツに採用されるような人気種目(ゲームタイトル)を勝つことよりも、一人で、もしくはみんなで、楽しく時間を過ごす為にゲームをプレイする人たちを指します。

どちらが正しい…

どちらがカッコいい…

というモノは人それぞれという事になりますね♪

eスポーツ種目一覧

eスポーツのジャンルや種目(タイトル)って、いったいどれくらいあるので ...

続きを見る

eアスリート

eスポーツの世界ではよく『eスポーツはスポーツではない!!』…なんていう意見を耳にしますね。

この話題については、賛否両論あり、答えはまだまだ分からないところもあります。

ゲーマーゲーマー's POST編集部としては、一つの考え方を持っています。

姉妹サイト『ゲーマーゲーマー』では、eスポーツ界の未来を担う若い『高校生プレイヤー』たちを積極的に取材し、彼らの日々の努力や素顔、生の声をお届けする企画を多く扱っています。

>>>姉妹サイト『ゲーマーゲーマー』はコチラをクリック

eスポーツという文化を軸に、先生方や両親など周囲の大人たちの理解とサポートを受けながら、彼らの青春の1ページを彩る大切なシーンを、日々、技術の向上や戦術・戦略作り、チームワークの構築などに費やし、他の部活動にも負けないくらいの努力を重ねています。

ゲーマーゲーマー's POSTでは、そんな彼らに敬意を表し、彼らを『eアスリート』と呼ばせていただいています♪

日本はeスポーツ後進国!?

日本はまだまだeスポーツ後進国と呼ばれています。

この分野は、世界の方がず~っと進んでいるので、プロスポーツ選手に負けない収入を稼ぎ出すカリスマプロゲーマーも沢山出てきているんですね♪

最後に…

ゲーマーになりたい人
eスポーツの大会に出場してみたい人
お子さんがプロゲーマーになりたいと言って全然勉強しない…と困っている親御さんへ

これから大いに盛り上がってくること間違いなしのこのeスポーツ!

是非知っていただけると嬉しく思います♪

-eスポーツ雑学
-, , ,