スプラトゥーン 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『甲子園』とはどんな意味?

『甲子園』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で使用されるeスポーツ用語のひとつです。

甲子園とはどのような意味を持つのでしょうか?スプラトゥーンゲーマーにとって憧れの舞台である甲子園を以下で解説していきましょう。(下につづく)

甲子園

もちろん高校野球の全国大会としても知られる「甲子園」が有名ですが、ここでは「Splatoon甲子園」のことを意味します。
任天堂の公式大会であり、ナワバリバトル日本一を決める大会となっています。

4人1チームで参加し、チーム戦によるトーナメントで開催。2015年に第1回大会が開催され、毎年開催されているスプラトゥーンの大規模な大会となっています。
賞金などはないものの、優勝トロフィーとして金烏賊杯が与えられる他、ユニフォームやオリジナルバンダナなども景品となっています。
その他、応援パーカーや応援Tシャツ、応援タオル、応援キャップなどの公式グッズの販売も行われました。

ブキギアはすべて使用可能で、ステージは8つのステージからランダムで決定するようになっています。

なお、2020年のスプラトゥーン甲子園の優勝は“Another”となりました。

-スプラトゥーン, 「カ」行
-, , ,