スプラトゥーン 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『背泳ぎ』とはどんな意味?

『背泳ぎ』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で使用されるeスポーツ用語のひとつです。

背泳ぎとはバトルの中でどのような意味を持つのでしょうか?そして、ゲーム内でどのような効果があるのか、解説していきます。(下につづく)

背泳ぎ

背泳ぎとは知っての通り、海やプールで用いられる泳法のひとつですが、スプラトゥーン2ではガチマッチガチホコバトルを運ぶ方法のひとつです。

「背泳ぎ」はガチホコを運ぶ際に、どちらのインクも塗られていない状況であるときにおすすめのテクニック。
進行方向と逆側に体を向け、ガチホコを使用して足元を塗っては、イカ状態になって移動する一連の行動を「背泳ぎ」といいます。
発射時の反動を利用するために逆方向を向いており、ガチホコを背負っている姿から背泳ぎと名付けられるようになりました。

背泳ぎを行う際のポイントは、ガチホコでフルチャージショットではなく、ノーチャージホコショットを使用すること。
一定の速度でガチホコを運ぶことができるというメリットがあります。

ですが、敵のインクの上を歩く際にはフルチャージで一度自分が歩く道を切り開くことがおすすめです。

-スプラトゥーン, 「サ」行
-, , ,