3D格闘ゲーム 「ヤ」行

【保存版】eスポーツ用語『山ステ(山田ステップ)』とはどんな意味?

『山ステ(山田ステップ)』は、3D格闘ゲームの『鉄拳』シリーズで使われるeスポーツ用語です。

2024年1月26日に発売の最新作『鉄拳8』でも共通して使えるテクニックなので、ぜひここで覚えちゃいましょう。

『野ステ(野口ステップ)』とは

『山ステ』とは「山田ステップ」の略で、バックステップ→しゃがみを交互に行って高速で後退する動作、テクニックを意味します。

この名称はテクニックを開発したプレイヤーの名前に由来し、「山ステ」(やますて)と略した状態で使われることがほとんどです。

野ステ」と同じく高速後退のテクニックですが、入力方法やその特性に違いがあります。

『山ステ』の仕組み

山ステは、バックステップの硬直をしゃがみでキャンセルして、再度バックステップをすることで、擬似的にバックステップを連続して出すことで成り立っています。

野ステよりもさらに早く後退することができ、途中でしゃがみガードも挟んでいるため比較的リスクの少ない動作といえます。

『山ステ』のやり方

テンキー表記で表すと【4414N414N414N...】と連続でバックステップ、しゃがみを交互に出すことで山ステをすることができます。

ヒットボックスなどのレバーレスコントローラーでは特殊な入力方法があるので、色々試してみるのも良いですよ!また、パッドでは入力が難しく、中には「いらない」というプレイヤーもいるくらいです。

さらには、アケコンでは1P側/2P側で入力のしやすさ、得意不得意が変わるので、人によっては位置を入れ替えられると全然できなくなってしまうということも……。

独特な操作なので未経験者は慣れるまで大変ですが、間合いを調整してスカし確定(スカ確)を狙うためにも重要なテクニックです。ぜひ山ステを練習してみてください!

-3D格闘ゲーム, 「ヤ」行
-, , ,