3D格闘ゲーム 「ナ」行

【保存版】eスポーツ用語『野ステ(野口ステップ)』とはどんな意味?

『野ステ(野口ステップ)』は、3D格闘ゲームの『鉄拳』シリーズで使われるeスポーツ用語です。

2024年1月26日発売した『鉄拳8』でも同様に使えるテクニックですよ!

『野ステ(野口ステップ)』とは

『野ステ』とは「野口ステップ」の略で、バックステップ→横移動を交互に行って高速で後退する動作、テクニックを意味します。

この名称はテクニックを開発したプレイヤーの名前に由来し、「野ステ」(のすて)と略した状態で使われることがほとんどです。

似たような移動テクニックに「山ステ」もありますね。

『野ステ』の仕組み

『鉄拳シリーズ』の仕様として、高速で後ろに下がろうとした場合、後ろを連続で入力してもバックステップを連続で出すことはできません。

しかし、【バックステップを横移動でキャンセル】→【さらに横移動をバックステップでキャンセル】ということを繰り返すことで、擬似的にバックステップを連続で出すことができるのです。

このように野ステは横移動を挟むため、相手の直線的な攻撃を避けやすいという利点もある反面、ガードを解いてしまうという弱点もあります。

『野ステ』のやり方

野ステは、テンキー表記で表すと【44N8N】または【44N2N】を連続で入力することでできます。

レバー操作が忙しくなりますが、間合いを調整したり相手の技をスカすためにも重要なテクニックなので覚えておいて損はないはずですよ!

-3D格闘ゲーム, 「ナ」行
-, , ,