スマブラ 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『自滅』とはどんな意味?

『自滅』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

自滅

『自滅』とは、相手プレイヤーの攻撃と関係なく、自分自身のミスによって操作ファイターが撃墜(バースト)されてしまうこと。

自操作によって自分のファイターが撃墜されるというのは、日本語的に少しおかしいですが、スマブラにおいてはこれを「自滅」と覚えておいてください。

勝敗に直結するストック(残機)を簡単にひとつ捨ててしまうことになるので、極力してはいけないプレイのひとつです。

自滅してしまう原因としては、操作ファイターの技の把握不足、復帰阻止時の深追いなどが代表的
いずれも、知識と意識の問題で解決できるはずなので、改善の余地アリです!

しかし、スピードの早いファイター(フォックス、C.ファルコンなど)や、復帰が弱いファイター(クロム、リトルマックなど)はどうしても自滅が増えがちな傾向にあります。

もし、これらのファイターを使っていて自滅に悩んでいる方は、他のファイターを試してみるのも手ですね。

例えば5段ジャンプのできるファイター(カービィ、プリンなど)は、空中での動きにかなり自由があるので、自滅の数がかなり改善するはず!

-スマブラ, 「サ」行
-, , ,