コラム

【スト6初心者向け講座】モダン操作のメリット・デメリット

ストリートファイター6(以下、スト6)の特徴と言えるのが、新しい操作形式であるモダンタイプが挙げられるでしょう。

既存のストリートファイターシリーズは基本6ボタンと、方向キーを駆使して必殺技を発動していましたが、この操作形式では必殺技ボタンを押せば簡単に出すことができます!

そんなモダン操作のメリット、デメリットを今回は紹介していこうと思います!

モダン操作のメリットとは?

モダン操作のメリットは大きく分けて2点です。

モダン操作のメリットその1.必殺技、オーバードライブ必殺技、スーパーアーツを素早く出すことが出来る!

1つめは、必殺技、オーバードライブ必殺技スーパーアーツ(以下SA)をクラシック操作より早く出すことが出来ることです。

クラシック操作では入力にある程度時間がかかるのですが、モダン操作では必殺技ボタンと方向キーの組み合わせで必殺技が、強攻撃ボタンと必殺技ボタンと方向キーの組み合わせでSAが即座に出すことができます。

これにより、クラシック操作では大変な対空を簡単に行えたり、クラシック操作では対策が難しい技を簡単に対処できたりするのです!

例えば、対処の難しいガイルの必殺技ソニックブームですが・・・
モダンケンであればオーバードライブ昇竜拳には飛び道具を回避する性能があるので、素早く回避しつつガイルに攻撃を当てることができます!

モダン操作のメリットその2.アシストコンボでコンボミスとサヨナラ!!

そしてもう1つのメリットは、アシストコンボの存在により、コンボミスを減らすことが出来るということです!

画像は公式HPより

モダン操作では、アシストボタンを押し続けたまま、弱、中、強いずれかの攻撃ボタンを連打すると、キャラクターごとに決められた連続技を自動で入力してくれます。

これにより、緊張などでコンボミスをして、ダメージの取りこぼしや、リーサルミスをしてしまうということがクラシック操作に比べ極端に減ります!

1ミスでプロゲーマーですら試合をひっくり返されてしまうスト6において、この優位性は大変大きいと言えるでしょう!

その他マニアックなメリットですが、アシスト+攻撃ボタンで出る通常攻撃は、元来立ち状態でないと出せない技であってもしゃがみ状態から出すことができたり、またその逆も出来ますので、キャラクターによってはクラシック操作とは違う通常攻撃の出し方をすることが出来ます。

ですがこれはかなりキャラクターの性能を理解しないと活かせないメリットですので、最初は忘れて構いません!

モダン操作のデメリットは?

一方、モダン操作にも欠点は存在します。大きく2点の欠点が挙げられます。

モダン操作のデメリットその1.使用できる技数が減ってしまう

1つめは、クラシック操作では全ての通常技と必殺技が使えますが、モダン操作は一部の通常技、必殺技が使えなくなることです。

例えばモダンケンではしゃがみ中パンチ、垂直ジャンプ強キックや前ジャンプ強キック、弱、中パンチ版の波動拳などが使えなくなります。

モダン操作では使えない技を予め把握しておくことも上達の上で必要になるかと思います!

モダン操作のデメリットその2.コマンド入力を省いた場合、ダメージが減少してしまう

そしてもう1つの欠点は、必殺技ボタンを使って発動した必殺技は、攻撃力がコマンド入力で出したものよりダメージが低下します!基本的には20%ダメージが減少します!!

例えば、1000ダメージを与えられる必殺技があったとします。これを必殺技ボタンで出した場合、ダメージは800となります。

実際に連続技で比較してみましょう。

以下の写真はケンでアシスト+強攻撃>キャンセルドライブラッシュ>アシスト+強攻撃>アシスト+中攻撃中攻撃>奮迅脚>奮迅脚中に昇龍拳>SA3「真龍裂波」のコンボをコマンド入力で出したものです。

画面左側にコマンド入力の履歴が表示されていますが、モダン操作での簡易入力は使用していないことがわかります。

では続けて、同じ内容のコンボを昇龍拳、真龍裂波は簡易入力を用いて行ってみます。
こちらではコマンド入力の履歴から、方向キー下+強攻撃+必殺技ボタンによるSA3を簡易入力で出していることがわかります。

上の画像では4523ダメージ、下の画像では4447ダメージと、簡易入力を用いたほうがダメージが下がっていることがわかります。ダメージ差としては僅かではありますが、可能であればモダン操作でもコマンド入力で出せたほうが良いことがわかります。

簡単で即座に出せる必殺技ボタンか、それともダメージ重視の正規のコマンドか。これを最終的には研究していく必要があるでしょう!

モダン操作に適したキャラクターとは?

モダン適正が高いといえるキャラクターの基準は以下のようなものです!

・OD必殺技、SA1に無敵時間の長い攻防一体の技を所持しているキャラクター

・モダン操作で使用できない必殺技、通常技が重要性の高いものではないキャラクター

・アシストコンボで出せるコンボが当てやすかったり、ダメージが高いキャラクター

例を上げればOD必殺技やSA1が優秀なルークやケン、使用できない技が主要戦術にあまり影響しないジェイミーや春麗、アシストコンボの攻撃力が高いマリーザなどが挙げられます。特にルーク、春麗、マリーザ、リリーはモダン操作者に人気があるキャラクターですね。

モダン操作自体、まだまだ研究していく余地が残されているので、他にもモダン操作の強みを引き出せるキャラクターはいると思います!!

おわりに

クラシック操作もモダン操作も、それぞれ長所、欠点があります。

どちらが優れているというものでもないですので、自身にあった操作スタイルを見つけていきましょう!

-コラム
-, , , ,

×