スマブラ 「ラ」行

【保存版】eスポーツ用語『連続ガード(連ガ)』とはどんな意味?

『連続ガード(連ガ)』とは、格闘ゲーム(格ゲー)の祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

連続ガード(連ガ)

『連続ガード(連ガ)』とは、連続攻撃をガードすると、ガード硬直が消費される前に次の攻撃判定がヒットし、ガードし続ける以外の行動が取れなくなること

プレイヤー間では、略称で『連ガ』と呼ばれる機会が多いです。

連ガのことを認識していなくても、相手の攻撃を受け止めている最中にガードを解いてしまったのに何故か攻撃を防ぎ続けていたという経験があると思います。
相手の百烈攻撃や多段ヒットする技を防いでる時に起こりやすいですね。

このおかげで、相手の攻撃中にシールドを解いてしまっても攻撃を防ぎ続けることができるメリットもありますが、シールドが漏れてしまわないようにシールドシフトを怠らないようにしましょう。

ちなみに、本作ではハメを防ぐために10回連ガした後に回避が割り込めるようになります。
このことを覚えておくと、相手の百烈攻撃に横緊急回避で回り込み、手痛い反撃を与えることが可能です!
覚えておくと役に立つはず。ぜひ実戦で生かしてみてくださいね。

スマブラで使われる用語はこちら!

 

Apex Legends スマブラ 「サ」行

2022/8/25

【保存版】eスポーツ用語『3タテ』とはどんな意味?

『3タテ』とは、Apex Legends、ポケットモンスター、大乱闘スマッシュブラザーズなど、様々なゲームにおいて使われる専門用語の1つです。 Apex Legendsにおける3タテ Apex Legendsにおける『3タテ』は、1人で3人を倒す、つまり1人で1部隊を倒してしまうことを意味します。ちなみに英語圏で『3タテ』は「sweep(一掃した)」と表されるそうです。 Apex Legendsで『3タテ』をすると、「部隊壊滅」というバッジがもらえます。このバッジは味方やそばにいる他の部隊にキルをとられる ...

ReadMore

FPS/TPS全般 eスポーツ用語 Apex Legends 2D格闘ゲーム系 スマブラ eスポーツ全般 「ハ」行

2022/8/10

【保存版】eスポーツ用語『ヒットストップ』とはどんな意味?

『ヒットストップ』とは、eスポーツを含むオンラインゲーム全般で使われることの多い専門用語です。 この機会に用語の意味をぜひ学んで、ゲームの知識を深めていきましょう!   『ヒットストップ』とはどんな意味? 『ヒットストップ』とは主に対戦型格闘ゲームで、相手を斬ったり殴ったりした時に自分と相手双方ともに一瞬止まる(硬直する)ことで、攻撃の手ごたえを強調して表現するための補正のことをいいます。 例えば、ストリートファイター5(スト5)などの格闘ゲームの画面を想像してみてください。相手に弱パンチと大パ ...

ReadMore

大会情報 eスポーツ種目 スマブラ

2022/6/30

【スマブラSP】 初心者こそおすすめ! 腕試しにぴったりの大会3選

任天堂のキャラクターを中心に、世界中の大人気キャラクターたちが大乱闘を繰り広げるゲームソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ(以下、スマブラ)』をご存知ですか? スマブラの登場キャラクターや独特な競技性は非常に人気が高く、対戦型格闘ゲームのeスポーツ主流タイトルとして広く認知されています。 ゲームが趣味の方なら、その名を知らない人はいないでしょう。 →スマブラがどんなゲームか知りたい方はこちらの記事をチェック! その最新作『スマブラSP』は2018年の発売以降世界各地、オン/オフ問わず大会が開催されており、未 ...

ReadMore

スマブラ コラム

2022/6/21

【スマブラSP】あなたも参加できる! 国内の有名大会3選を紹介

任天堂のキャラクターを中心に、世界中の大人気キャラクターたちが大乱闘を繰り広げるゲームソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ(以下、スマブラ)』をご存知ですか? スマブラの登場キャラクターや独特な競技性は非常に人気が高く、対戦型格闘ゲームのeスポーツ主流タイトルとして広く認知されています。 ゲームが趣味の方なら、その名を知らない人はいないでしょう。 →スマブラがどんなゲームか知りたい方はこちらの記事をチェック! その最新作『スマブラSP』は2018年の発売以降世界各地で大会が開催されており、未だ大きな盛り上が ...

ReadMore

スマブラ 「ア」行

2022/6/10

【保存版】eスポーツ用語『裏当て』とはどんな意味?

『裏当て』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。 ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく) 裏当て(うらあて) 『裏当て』とは、攻撃の当たる位置を調整して、ファイターの向きとは反対方向の当たり判定を相手にぶつけること。 多くのファイターの空Nは自らの前後に向けて攻撃を出しますが、これがもっとも起こりやすいケースでしょうか。一部ファイターの上強攻撃なども前後対応している場 ...

ReadMore

スマブラ 「ラ」行

2022/6/10

【保存版】eスポーツ用語『連続ガード(連ガ)』とはどんな意味?

『連続ガード(連ガ)』とは、格闘ゲーム(格ゲー)の祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。 ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく) 連続ガード(連ガ) 『連続ガード(連ガ)』とは、連続攻撃をガードすると、ガード硬直が消費される前に次の攻撃判定がヒットし、ガードし続ける以外の行動が取れなくなること。 プレイヤー間では、略称で『連ガ』と呼ばれる機会が多いです。 連ガのことを認識していなくても ...

ReadMore

スマブラ 「カ」行 「ハ」行

2022/6/10

【保存版】eスポーツ用語『本当て/カス当て』とはどんな意味?

『本当て/カス当て』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。 ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく) 本当て/カス当て まず前提としてファイターの持つ一部の技は、ヒットするタイミングや場所によって威力やふっとび方が異なります。 『本当て』とは、技がクリーンヒットすること。(ダメージ高い、よくふっとぶ) 『カス当て』とは、技が『本当て』にならずにヒットすること。(ダメージ ...

ReadMore

スマブラ 「タ」行

2022/6/10

【保存版】eスポーツ用語『ダブルマークナル』とはどんな意味?

『ダブルマークナル』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。 ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく) ダブルマークナル 『ダブルマークナル』とは、スマブラの試合において「最初の攻撃が相手が当たった後、相手がいかなる対応をしても次の攻撃が必ず当たる」という事。 例を挙げると… 攻撃側の[A]という攻撃が、それに対する守備側の[B]の行動、[C]の行動どちらにも刺さる状況で ...

ReadMore

eスポーツ用語 2D格闘ゲーム系 スマブラ 「カ」行

2022/6/30

【保存版】eスポーツ用語『確反(確定反撃)』とはどんな意味?

『確反(確定反撃)』とは、eスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』や『鉄拳』『スマッシュブラザーズ』など、主に格闘ゲームで使われる専門用語です。 『確反(確定反撃)』とは 『確反』とは『確定反撃』の略で、相手の攻撃をガードした後の隙に、確定してヒットさせられる攻撃のことを指します。 確反の仕組み 格闘ゲームでは、相手の攻撃をガードをするとその時点でヒット判定が消え、両方のキャラに硬直(動けない時間)が発生します。 この硬直が起きている間に、相手の硬直が解けるよりも早く、技を繰り出し ...

ReadMore

2D格闘ゲーム系 スマブラ 「ア」行

2022/6/16

【保存版】eスポーツ用語『甘え』とはどんな意味?

『甘え』とは、格闘ゲーム全般(KOFやストリートファイター)や大乱闘スマッシュブラザーズなどで使われることの多い専門用語です。 ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下につづく) 甘え(あまえ) 『甘え』とは、相手が対応できないことを前提とした「通った場合有利になる行動」を指す用語です。 例えば、相手の連携中に無敵技をぶっぱなしたり、特に理由なくジャンプからの攻撃を試みたりすることですね。 これらの行動を、通称「甘えた行動」と呼ぶことが多いです。 また、「当たってくださいお願いします」 ...

ReadMore

-スマブラ, 「ラ」行
-, , , ,

-----------------------------------------------------------------
×