スマブラ 「マ」行

【保存版】eスポーツ用語『漏れ』とはどんな意味?

『漏れ』(もれ)とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

漏れ

『漏れ』とは、シールド展開中に攻撃を受けた時、ファイターの体がはみ出ていると攻撃を被弾してしまう仕様のこと。

『シールド漏れ』「ガード漏れ」と呼ぶプレイヤーもいますが、言い回しの違いだけで意味は同じです。

シールドを貼り続けていると、どんどん小さくなっていきますよね。
シールドは掴み以外の行動を拒否できる非常に強い択ですが、使い続けるとその分『漏れ』やシールドブレイクのリスクが高くなっていきます。

対策としては、シールドシフトを行なって体がはみ出ない様にしたり、攻めてくる相手から一度距離を取ったり。

『漏れ』の仕様を知っていれば、相手と自分のシールドの状態を意識できるはずです。
今は攻めるべきか逃げるべきか。判断できる様になれば一歩上の試合運びに近づきます!

ヨッシーだけの特殊仕様

ちなみに、ヨッシーのシールドは他のキャラとは違ってたまごの殻にこもりますよね。
よってシールドが小さくなることもなく、体がはみ出ることもありません。なので実は『漏れ』が発生することはないんです!

覚えておいて損はないので、頭の片隅にいれておくといいでしょう。

-スマブラ, 「マ」行
-, , ,