eスポーツ用語 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『プロコン』とはどんな意味?

『プロコン』とは、スマブラやスプラトゥーン3などのNintendo Switchのアクションゲーム関連で使われる機会の多い専門用語のひとつです。

「プロコンって何?」という方はぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下につづく)

プロコン

『プロコン』とは、Nintendo Switch専用の純正コントローラーである「プロコントローラー」の略称です。

Nintendo Switchはその人気ゆえ、あらゆるサードパーティから専用コントローラーが発売されていますよね。
しかし、目当てのコントローラーが無いなら特におすすめしたいのが任天堂純正である『プロコン』。

定価7,678円(税込)と決して安くはありませんが、
あらゆるジャンルのゲームの特性に応えられる使い勝手、初期不良の少なさ、修理時の手厚いサポートなど、多くのユーザーのニーズに応えた高性能コントローラーです。

なお、分解してしまったりするとサポート対象外になる可能性が高いので注意しましょう…。

ここからは『プロコン』に関するよくある質問に答えていきます。

・プロコンの使用時間は?
フル充電で、約40時間遊ぶことができます。

・プロコンとジョイコンの違いは?どっちがいい?
ジョイコンはNintendo Switchの付属しているコントローラーですね。
ジョイコンは携帯モードでプレイすることや持ち運びやすさを重視した設計なので、基本的に操作性はプロコンが優ります。

・プロコンが市場で不足していると聞いた。なぜ?
半導体不足が原因ではないかと言われています。
また、原因のひとつとしてスプラトゥーン3の大ヒットで純粋に売れまくっている可能性もあります。(2022年11月現在)

・プロコンはどこで購入できる?
ヨドバシカメラなどの家電量販店や、オンラインストアで購入可能です。

-eスポーツ用語, 「ハ」行
-,