トピック

ゲームプレイ中はストレスを感じる?煽り・マナーはどこまで認めるべき?アンケート調査してみた☆

対戦ゲームをプレイする上で避けて通れないゲーム内のマナー問題。ゲームと言えど人対人のコミュニケーションということから、様々な問題が起きてストレスが溜まってしまうこともありますよね。

そこでゲーマーゲーマー編集部ではゲームプレイ中のストレスや煽り・マナーに関するアンケートを作成!100件近い回答を頂くことが出来ました!!

それでは早速いってみましょう!

質問①
ゲームをプレイ中にイライラして、過去に行ったことがあることにチェックを入れてください。

・大声で叫ぶ…39件(39.4%)
・小声で悪態をつく、愚痴…48件(48.5%)
・コントローラーなどのものにあたる…34件(34.3%)
・家族や友人などその場にいる無関係な人にあたる…9件(9.1%)
・ゲームセンターやオフライン対戦で、相手プレイヤーや味方プレイヤーにあたる…4件(4%)
・ゲーム内で煽り行為をする(屈伸、死体蹴り、放置、シャゲダンなど)…23件(23.2%)
・回線を切断する…17件(17.2&)
・相手にゲーム内のテキストチャットやゲーム機の機能でメッセージを送る…19件(19.2%)
・ゲーム内のボイスチャットで相手に文句を言う…3件(3%)
・自身の動画配信内で相手のことを悪く言う…4件(4%)
・相手のSNSにメッセージ(リプライやDMなど)を送る…2件(2%)
・SNSで相手のメッセージやアカウントを公開する、悪く言う…3件(3%)
・イライラすることがあっても、上記のことはしたことがない…9件(9%)
・ゲームでイライラしたことはない…6件(6.1%)
・出来てない自分の行動を口に出す…1件(1%)
・貧乏ゆすり…1件(1%)
・ミュートする…1件(1%)
・ゲームをやめる、放置する…1件(1%)
・独り言で愚痴る(大声ではない)…1件(1%)
・お互い不利益な行動であれば指摘はする。強要はしない…1件(1%)
・「あっ! …ったく…」位の悪態で済ませるので上記にはない。…1件(1%)
・チーターを倒したら死体撃ちはする…1件(1%)
・煽られる自分が悪いと理解しながらプレイしてるから文句を言うにしても自分自身にのみ…1件(1%)
・その日はゲーム以外のことをする…1件(1%)
・テクニック磨くために情報調査…1件(1%)
・台パン…1件(1%)

「大声を出す」や「小声で愚痴る」などの意見が大多数でした。次いで多かったのが「コントローラーやモノにあたる」でした。声を荒げたり、モノにあたるのを反射的に行ってしまうという方は結構多いのではないでしょうか。

また「ゲーム内での煽り行為をする」という意見も多かったですね。こちらはもはやゲーム特有の文化として定着してしまった部分も影響しているのかもしれません。


質問②
ゲームでイライラしてしまったときの対処法、精神を安定させる方法を教えてください。

こちらの質問は自由記入欄となっており、様々な精神を安定させる方法が送られてきました。今回はその中でも特に多かったものをピックアップ!

・一旦ゲームをやめる23件32%
・気が済むまでゲームをする 7件 10%
・ゲームをやめて違うことをする 20件 29%
・出来ることに集中する、分析する5 7%

一番多かったのが「一旦ゲームをやめる」でした。ゲームでイライラしてしまったり、調子が悪いとき、いくらプレイを続けても気持ちよくゲームを遊ぶことは出来ませんよね。

他にも「ゲームをやめて違うことをする」など、別のことで気を休めるという方も多かったです。


質問③
以下のゲーム中の行為について、心理戦の一部や戦術、コミュニケーションとして認めるか、あるいはマナー違反であるか、あなたの意見に近いものを選択してください。

〇屈伸、シャゲダン、アオリイカ など同じ動作を繰り返す
・マナー違反であり絶対にやらない…40件
・マナー違反だが時々やってしまう…6件
・どちらともいえない、よく知らない…16件
・戦術やコミュニケーションとしては認めるが自分ではやらないようにしている…28件
・戦術やコミュニケーションとして実践している…9件
〇Ping刺しの連打
・マナー違反であり絶対にやらない…34件
・マナー違反だが時々やってしまう…13件
・どちらともいえない、よく知らない…32件
・戦術やコミュニケーションとしては認めるが自分ではやらないようにしている…13件
・戦術やコミュニケーションとして実践している…7件
〇瀕死状態の敵を、安全かつ確実に倒せるのにあえて倒さない
・マナー違反であり絶対にやらない…39件
・マナー違反だが時々やってしまう…5件
・どちらともいえない、よく知らない…19件
・戦術やコミュニケーションとしては認めるが自分ではやらないようにしている…17件
・戦術やコミュニケーションとして実践している…19件
〇プレイ放棄・放置(チーム戦)
・マナー違反であり絶対にやらない…78件
・マナー違反だが時々やってしまう…10件
・どちらともいえない、よく知らない…5件
・戦術やコミュニケーションとしては認めるが自分ではやらないようにしている…3件
・戦術やコミュニケーションとして実践している…4件
〇軌道狩り(Apex Legends)
・マナー違反であり絶対にやらない…30件
・マナー違反だが時々やってしまう…2件
・どちらともいえない、よく知らない…53件
・戦術やコミュニケーションとしては認めるが自分ではやらないようにしている…7件
・戦術やコミュニケーションとして実践している…7件
〇死体撃ち、死体蹴り
・マナー違反であり絶対にやらない…49件
・マナー違反だが時々やってしまう…9件
・どちらともいえない、よく知らない…21件
・戦術やコミュニケーションとしては認めるが自分ではやらないようにしている…12件
・戦術やコミュニケーションとして実践している…8件

いずれの回答も「マナー違反であり絶対にやらない」という回答がとても多かったです。特に「プレイ放棄・放置」というゲーム自体を破綻させるものに関しては大多数がマナー違反だと認識しているようです。

またゲーム内での煽り・動作などは「死体撃ち、死体蹴り」がマナー違反であるとの認識は多いようです。同じく「瀕死状態の敵を、安全かつ確実に倒せるのにあえて倒さない」も多くのマナー違反だとの意見がありますね。両方とも負けが確定している状態にも関わらず行う悪意のある意図的な行為ですので、こういった意見が多いのではないでしょうか。

またApex Legendsの「軌道狩り」に関しては「どちらともいえない」という意見が多かったですね。確かに軌道狩りに関しては、「強いプレイヤーを先に倒しておく」という戦術としての見方もあるので難しいところです。


質問④
ゲームにおいて、マナー違反なのに許されていると感じるようなことがあれば教えてください。

こちらは自由回答となっており、約50件の回答を頂きました。ここでは特に多かった回答をピックアップしていきます。

・暴言
・チーミング、馴れ合い
・サブアカウントの使用
・スマーフ・代行
・煽り行為全般 など

チーミングや煽り行為など、プレイ時に遭遇したら気持ちよくない行為を上げる方が多かったです。ゲームのシステム上出来てしまうこととはいえ、人と行う対戦ゲームだからこそお互い気を付けたいものです。

スマーフやサブアカウントの使用などを挙げる方も非常に多かったです。ランクマッチなどでわざと低いランクのアカウントを使用し、初心者狩りを行うということに嫌悪感を示しているゲーマーは多いはず。


質問⑤
ゲームにおいて、いきすぎたゲーム内マナーと感じるようなことがあれば教えてください。

マナーを守ることは大切ですが、中には行き過ぎたマナーやルールが存在することもあります。皆さんはどのようなことにいきすぎていると感じているのでしょうか。こちらも自由回答で約50人の方に回答していただきました。この中から特に多かった回答をピックアップします!

・エモート=煽りという風潮
・屈伸や死体撃ちの禁止を強要すること
・ランクマではボイスチャットを使わなければならない、軌道狩りはやってはいけないなど、規約違反行為ではないのにも関わらずタブー視されていること など

対戦ゲームをプレイする上でマナーを守ることは大切な行為。
しかしゲームの特性上、屈伸や煽りをすることは可能ですよね。また、ゲーム自体がそういった行為を禁止としていないにも関わらず、ゲーマー側が勝手にルール作りをするのもまたおかしな話ではあります。
エモート機能などもゲーム側が用意しているシステムにも関わらず、それを煽りと見なし禁止するというのは確かにやりすぎなのではないでしょうか。

ボイスチャットの有無や軌道狩りなども、あくまでゲーマーが決めた線引きでの話。ゲームの開発元が禁止としていない限り、無理に守る必要はないと考えます。


以上、ゲームプレイ中のストレスや煽り・マナーに関するアンケート結果をご紹介しました!

今回のアンケートを通して分かったことは、煽り行為などは基本NG。ただし戦術的に認められることはある。ということでしょうか。

暴言やゲームプレイの放棄は明らかにルール違反とする人が多い一方、軌道狩りなどのずる賢い戦術をマナー違反とするかどうかは人によって判断が異なっていました。確かに軌道狩りや挑発はやられたら嫌ではあるけど、戦術的有利を取る方法でもあります。

しかし煽り行為に関しては否定的な見方をしていることが多いことからも、マナー違反なのではないでしょうか。屈伸や死体撃ちは人によって嫌な思いになることもあるはず。自分さえよければ、ゲームで禁止されていないから、心理的有利を取れるからという理由で、それらの行為を行うのは良くないことなのではないでしょうか。

ゲームでは相手の顔は見えません。しかし同じゲーマーで、同じ人間がプレイしています。あなたの目の前に対戦相手がいた時、死体撃ちや屈伸は出来ますか。また、そうした行為は本当に楽しいことでしょうか。対戦ゲームを本気で楽しみたいなら、そうした行動は必要ないはずです。

-トピック