『モンゴリアンスタイル』って言葉を聞いたことありますか?技の名前?何のゲームで使われてるの?と疑問に思われた方に向けてここでは説明していきます。
『モンゴリアンスタイル』とは、eスポーツを含むオンラインゲーム全般で使われることの多い専門用語です。
この機会に用語の意味をぜひ学んで、ゲームの知識を深めていきましょう!
『モンゴリアンスタイル』とは?
『モンゴリアンスタイル』とはゲームの操作を片手マウス、もう片方の手でゲームコントローラー(パッド)で操作するプレイスタイルのことをいいます。ちなみに『モンゴリアンスタイル』という名前の由来は不明です。FPS系のゲームで用いられることが多いスタイルで、キーボードよりパッドの方が慣れているという方は『モンゴリアンスタイル』でFPSを始めてみるのも1つの方法ですよ!
ただしPS付属の純正コントローラーでは操作するのが大変なので、ナビゲーションコントローラーなどの専用コントローラーを使うのがおすすめです。
PCでのやり方は2種類あって、ゲームパッド本来のスティック動作で動かしながらマウスと一緒にプレイする方法と、Steamのキーコンなどを使ってゲームパッドのアナログスティックにキーボードのキー入力を割り当ててマウスと一緒にプレイする方法があります。
「Apex Legends」における『モンゴリアンスタイル』
「Apex Legends (Apex)」を『モンゴリアンスタイル』でプレイするには、デメリットがあります。それは『モンゴリアンスタイル』でプレイし続けていくと、Apexの仕様上「どうしてもボタンが足りない!」という壁にぶち当たることになるんです。このような状況からApexのプレイヤーの中では『モンゴリアンスタイル』は弱いという認識の方が多く、キーボード+マウスかパッドオンリーのプレイスタイルに移行するプレイヤーが多いです。
またプロの大会でも『モンゴリアンスタイル』での参加を禁止している大会が多いため、プロプレイヤーのほとんどはキーボード+マウスのスタイルでプレイしています。
「FF14」「DBD」における『モンゴリアンスタイル』
ヒーラーを使うときにマウスの方がターゲットを取りやすいため、ヒーラーと『モンゴリアンスタイル』の相性が良いといわれています。あとは、ボタン数の多いゲーミングマウスを組み合わせることで、ホットバーをボタンに割り当てワンクリックで切り替えられるので、スムーズにゲームを運ぶことができます。
また、「Dead by Daylight(DBD)」は必要なボタン数が少ないので『モンゴリアンスタイル』に向いているタイトルとも言えます。
「FF14」をプレイしていてこれからヒーラーを練習しようと思ってた方や、「WASD」で移動するキーボードが苦手という方には、パッドを使う『モンゴリアンスタイル』の方がFPS初心者の方にとっては始めやすいスタイルなので、ぜひ『モンゴリアンスタイル』試してみてくださいね!