2D格闘ゲーム系 「マ」行

【保存版】eスポーツ用語『待ち』とはどんな意味?

『待ち』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

プレイスタイルや、戦略の1種を意味する用語です!

待ちとは

『待ち』の定義は個人の見解によりますが、多くの場合自分からリスクのある行動を取らないプレイスタイルや戦略を意味します。『待ち』を中心とするプレイスタイルを取る人のことを英語で「turtle」と表現します。また『ストリートファイターⅡ』のキャラである「ガイル」の『待ち』を徹底したプレーは強力とされ、「待ちガイル」と呼ばれます。

『待ち』は相手の前ジャンプに対する対空や、置き技に対する差し返し、前進に対するリーチの長い差し込みなどを主軸にダメージを取ることでリターンを狙います。キャラクターによって『待ち』が強力なコンセプトのキャラもいれば、『待ち』を好むプレイヤーもいます。

「ストリートファイターⅡ」などが全盛期だった時代では、『待ち』はつまらないとして批判される傾向にありましたが、昨今ではその傾向は薄まりつつあります。しかし依然『待ち』に対しての考え方は個人により大きく異なるのも事実でしょう。また『待ち』を成立させるには、相手の行動に対してリターンを取る知識と技術が必要とされます。

またトッププレイヤーが格下の相手と戦う場合には、少しでも勝率を上げるためにリスクを軽減する『待ち』を取る傾向にあります!

 

-2D格闘ゲーム系, 「マ」行
-, ,