2D格闘ゲーム系 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『固め』とはどんな意味?

『固め』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

相手に技をガードさせ続ける攻めを意味します!

固めとは

『固め』とは、ガードしている相手に対して打撃技をガードさせ続ける攻めの行動です!動詞で「固める」と表現することもありますよ。

一般的に『固め』は有利フレームを取れる技をガードさせ続けることを指します。有利フレームを取られた場合は、暴れ潰しを嫌がりガードし続けるのがセオリーです。これに対して、相手がガードし続けるのを読んで、「打撃をガードさせる」⇒「相手に接近する」⇒「打撃をガードさせる」を繰り返して、攻めを継続できることが『固め』のメリットです!

ゲームにもよりますが、『固め』には、「暴れ」、「バックステップ」、「ぶっぱなし」が対策になります。ただ、それらの行動を読まれると大きなリスクとなるので、『固め』は強力な攻めの手段だと評価されています!

また、格闘ゲームでは「ガードし続けること」を「ガードを固める」と表現します。攻めの『固め』とは異なる意味なので注意しましょう!

一般的に『固め』は、英語で「harden」と言いますが、格闘ゲームにおいては「blockstring」と表現します。また柔道などの格闘技における「固め技」は関節技などの組み技を意味しますが、格闘ゲームでは組み技を『固め』とは言いません。格闘技に詳しい人にとっては紛らわしく感じるかもしれませんね。

-2D格闘ゲーム系, 「カ」行
-, ,