2D格闘ゲーム系 「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『一点読み』とはどんな意味?

『一点読み』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

相手の選択肢を完全に読み切って、大胆な行動を選択することを意味します!

一点読みとは

『一点読み』とは、相手が何をするかを完全に読み切って、その行動に対して特大リターンを狙うことを意味します。

基本的に格闘ゲームでは、ローリスクにリターンを取れる行動が強力だと考えられています。たとえば、起き攻めでは打撃を重ねるのがセオリーです。なぜなら、暴れ、ジャンプ、バックステップなどの防御方法を選択する相手にはダメージを与えられ、ガードする相手には固めで攻めを継続できるからです。リスクはぶっぱなしを被弾してしまうだけであり、あまり大きなリスクではありません。(セオリーはゲームにより異なります)

一方、『一点読み』はセオリーから外れた行動です。セオリーがロジックを重視しているのに対して、『一点読み』は文字通り「読み」に100%の比重を置きます!対戦をする中で、相手の手癖を読み取り、最大リターンを狙いたい場合に『一点読み』が機能します!

もともと『一点読み』は麻雀用語であり、雀龍門などの麻雀ゲームには『一点読み』の機能がついていますよ。ただ、格闘ゲームにおける『一点読み』とは異なる意味なので注意しましょう。ちなみに、『一点読み』はスマブラでも使用される用語です!

 

-2D格闘ゲーム系, 「ア」行
-, ,