2D格闘ゲーム系 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『グラ潰し』とはどんな意味?

『グラ潰し』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

相手のグラップを読んで、打撃をヒットさせるテクニックです!

グラ潰しとは

『グラ潰し』は相手のグラップの発生に対し打撃技をカウンターヒットさせることを意味します。「グラップ潰し」の略語であり、英語では「frame trap」といいます。また「frame trap」は連携技の入力を遅らせることの総称でもあるので注意しましょう。『グラ潰し』のメリットは2つあります。

1つ目は成功した時に大ダメージを与えられることです。『グラ潰し』が成功する場合は必ずカウンターヒットになり、カウンター限定のコンボを狙えます。

2つ目はガードされたとしても、攻めを継続できることです。有利フレームを取れるので、打撃や投げなどの二択を再度仕掛けられます。

『グラ潰し』のやり方は、相手のグラップのタイミングを予想して技を当てることです。相手のグラップに対し『グラ潰し』が早すぎた場合は、打撃技はヒットせずガードされてしまいます。反対に相手のグラップに対し『グラ潰し』が遅すぎた場合は、打撃技の発生途中を投げられてしまいます。

『グラ潰し』は相手のグラップを読めば大きなリターンを狙うことができ、勝敗を一気に決定づけることもあります!

-2D格闘ゲーム系, 「カ」行
-, ,