eスポーツ全般 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『ガチャ』とはどんな意味?

『ガチャ』とは、ソシャゲ全般で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

ガチャ

『ガチャ』とは、ソシャゲ内でキャラやアイテムを手に入れるメインの手段。街でよくみかけるガチャガチャの仕組みと似ていて、箱の中に入っているキャラ・アイテムをランダムに手に入れることができます。

語源もおそらく"ガチャガチャ”にあり、今や大半のソシャゲに搭載されていますね。いわゆるを使ってガチャを回すことが可能。
やはり希少なキャラ・アイテムほど手に入りにくい傾向にあり、身の丈に合わない金額を課金してしまうユーザーが続出してしまった元凶でもあります…。

排出率は明記されていることが多いので、ガチャを引く前に一度確認しておいた方が安心ですね。

10連続でガチャを回し、レアリティの高いキャラが確定で手に入ったり、支払う石の数を節約できたりする『10連ガチャ』というシステムも大抵のゲームに搭載されています。
なので特に事情がなければ、10連分の石を貯めてから引くのがおすすめですよ。

最後に、ガチャで欲しいキャラ・アイテムがゲットできなかったからと言って、上限を決めずに課金するのは本当に危険です。
身の丈に合った範囲でゲームを楽しむようにしましょうね。

-eスポーツ全般, 「カ」行
-,