eスポーツ全般 「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『石』とはどんな意味?

『石』とは、ソシャゲ全般で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

『石』とは、ソシャゲ内で課金または特殊な課題をこなして手に入れられる、比較的価値の高いゲーム内通貨のことを指します。

語源はパズル&ドラゴンズの該当アイテム「魔法石」を略して『石』と呼ばれるようになりました。
正式名称はゲームによって異なり、「ジェム」「クリスタル」などの名前が付いていることもあります。しかしどのゲームでも『石』と言えば等しく通じるはずですよ。

「初回クリア時に○○個の石をゲット」という課題も多く、新規ユーザーは比較的手に入れやすい傾向にあります。
ある程度ゲームをプレイしてくると中々貯まらなくなり、その価値を思い知らされます…。

ゲットした石は、ガチャを回したり、限定のアイテムを購入するために使うのが基本です。
欲しいキャラやアイテムをゲットできるチャンスがあれば、財布の許す限りで石を購入してみましょう。

ゲーム内で、不具合などが原因の緊急メンテナンスを行う際、改修後の「お詫びとして全ユーザーに『石』をプレゼントする」こともあります。
ここで贈られる石は通称"詫び石”と呼ばれていますね。

-eスポーツ全般, 「ア」行
-,

-----------------------------------------------------------------
×