eスポーツ用語 eスポーツ全般 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『カウンター』とはどんな意味?

『カウンター』とは、様々なゲームで使われる専門用語の1つです。

『カウンター』

『カウンター』とは、敵の隙をついて反撃すること、または敵の攻撃を利用して逆に攻撃することを意味するゲーム用語です。

例えば、大乱闘スマッシュブラザーズには、相手の攻撃を無効化して数倍の威力で反撃できるカウンター技があります。カウンター技は難易度もリスクも高いですが成功すれば非常に強い一手となります。カウンター技があるゲームは、『カウンター』を仕掛けるタイミングなど、相手プレイヤーとの高度な読み合いも楽しめるのでおすすめです。

ちなみに『カウンター』は、英語では「counter」と書き、意味は

  1. 店などの勘定台、受付台
  2. 計数器、計算器
  3. 計算する係、数取り
  4. 反対、逆、反撃

など多くの意味を持っています。

ゲーム用語としての『カウンター』は④の意味に由来していますが、文字数や個数を数えるときに使う無料カウントアプリや計数器などのグッズ、ゲームセンターの『カウンター』など、どの意味としての『カウンター』も皆さん日常的に使われているのではないでしょうか。

また、ゲーム内のアイテムを集めるために同じステージを周回する必要があるときに、収集するために必要な周回数や周回時間を計算してくれる便利なサイトもあるみたいなのでぜひ活用してみてください。

-eスポーツ用語, eスポーツ全般, 「カ」行
-,

×