『cip効果』『pig効果』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の『シャドウバース』などのカードゲーム全般の中で使われる専門用語です。
ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下につづく)
cip効果
『cip効果』とは「Comes Into Play」の略語で、カードを盤面に出した時に発動する効果を意味します。『cip効果』はそれぞれのゲームタイトルによって固有名詞を設定されていることが多く、例えば「ハースストーン」では「雄叫び」と命名されています。
『cip効果』の読み方は、正式には決まっていませんが、「チップ効果」と呼ぶ人が多いですよ!
pig効果
『pig効果』とは「Put Into a Graveyard」の略語で、カードが盤面から墓地に置かれた時に発動する効果を意味します。『pig効果』もそれぞれのゲームタイトルによって固有名詞を設定されることが多く、「ハースストーン」では「断末魔」と呼ばれます。
『pig効果』の読み方も正式には決められていないですが、「ピッグ効果」と呼ぶのが一般的です!
『cip効果』と『pig効果』はどちらもカードの効果発動のタイミングを意味する用語です。同じ効果でも、発動するタイミングが変われば、用途や戦略が異なりますよ!