カードゲーム(TCG,DTCG) 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『スタン落ち』とはどんな意味?

『スタン落ち』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の『シャドウバース』などのカードゲーム全般の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!

スタン落ち

『スタン落ち』とは、「スタンダード落ち」の略語であり、該当するカードが「スタンダート環境では使えなくなること」、すなわち「公式大会のレギュレーションで使えなくなること」を意味します。

あまりに強力なカードや、リリースから長い時間が経過したカードは『スタン落ち』の対象になりやすいです。『スタン落ち』が起きると、ゲームの環境が変化するので、注目されるカードが移り変わっていきますよ!また新規層が参入しやすいといったメリットもあります。

最初に『スタン落ち』を実装したゲームは、「MTG」こと「Magic: The Gathering」です。MTGを皮切りに「シャドウバース」や「ポケモンカード」など、さまざまなカードゲームが『スタン落ち』を実施しています。

業界の新陳代謝のような作用をもたらす『スタン落ち』ですが、一部プレイヤーからは嫌われる要素でもあります。得意な戦略が機能しなくなったり、集めていたカードの価値が下がったりなど、『スタン落ち』を嫌う理由はさまざまです。

 

-カードゲーム(TCG,DTCG), 「サ」行
-,