eスポーツ雑学

【初心者向け】スプラトゥーン2の『ブキ』の種類と使い方について!おすすめ情報も◎

2020-12-19-buki

こんにちは! スプラトゥーン楽しんでますか?ww

今回は、初心者の方でも楽しんでプレイしていただけるよう、スプラトゥーン2に登場する『ブキ』の種類や扱い方について紹介していきたいと思います。

初心者にもおすすめのブキ情報もあるので、ぜひご参考にしてください♪

ブキの種類

メインウェポン
サブウェポン
スペシャルウェポン

これら3種類を総じて「ブキ」と呼びます!

今回は、戦場で主に使用することになるメインウェポンに絞って紹介していきたいと思います。

メインウェポンは…

シューター
マニューバー
チャージャー
ブラスター
ローラー
フデ
スロッシャー
スピナー
シェルター

の大きく分けて9種類となっています。

それぞれに強みと弱みなどがあるので、順に紹介していきましょう。

シューター

シューターとは銃型のブキ。そのため、基本的な射程距離は確保されています。

相手を倒す能力も確かで、初心者にも使いやすいものであると言えるでしょう。

一方で、より射程距離の長いブキには不利に働くため、接近戦に持ち込むなど、巧みな立ち回りが求められます。

おすすめのシューターは?

初心者にも使いやすいブキは「わかばシューター」「もみじシューター」「スプラシューター」の3種類。

いずれも初期から使うことのできるブキで、相手を狙いやすいという特徴があります。

また、サブウェポンやスペシャルウェポンを使い、塗り専としても振る舞えるという特徴があり、プレイヤーの好きなように立ち回ることのできるブキと言えるでしょう。

マニューバー

マニューバーとは、シューター同様に銃型のブキですが、二丁拳銃スタイルのものを指します。

球は片方ずつ交互に撃ち出されます。また、銃口とは逆側からインクを噴射する「スライド」という独自のアクションを保有していることも特徴のひとつです。

おすすめのマニューバーは?

初心者にも使いやすいマニューバーは「スプラマニューバーコラボ」でしょう。

立ち回りとしてはセンプクを多めに使うことが求められ、敵陣の後衛を倒していくがおすすめです。

キル速度も速いため、いざとなれば相手に撃ち勝つこともできるでしょう。

また、「スパッタリー・ヒュー」、「デュアルスイーパーカスタム」も人気のあるマニューバーであると言えるでしょう。

チャージャー

1回のショットに威力を持つブキで、インクをチャージして撃ち出すことができます。そのため、射程距離は長く、攻撃力も高い一方で、時間を要するのが弱みと言えるでしょう。

おすすめのチャージャーは?

最もおすすめのチャージャーは「スプラチャージャー」でしょう。

遠隔射撃が求められ、スナイパーのような立ち回りが求められます。

そのため、相手を正確に狙う技術や、自身で狙撃場所を探すといった経験が必要になるでしょう。

チャージャーの中では癖がなく、扱いやすいため、初心者のチャージャー使いにはおすすめとなっています。

ブラスター

シューターの一種とも言えますが、ためてインクショットを撃つことができるのが特徴です。

ブラスターの攻撃は空中で爆発するため、その爆風でも相手にダメージを与えます。ショットガンに近いブキと言えるでしょう。

おすすめのブラスターは?

おすすめのブラスターは「クラッシュブラスターネオ」。攻撃範囲は広く、連射力にも秀でています。

基本的な攻撃力は高く、フルでのため撃ちが当たれば、一撃で相手をキルする強さもあります。一方で、塗る能力は低く、相手との適切な距離感をつかむ技術も必要で、有利な間合いを保つ立ち回りが求められます。

ローラー

ローラーとはその名の通り、塗装用のローラーの形を模したブキです。

当然インクを塗りやすいブキである一方、振り回してインクを飛ばすことで相手にダメージを与えることもでき、攻撃力に長けたブキと言えます。

おすすめのローラーは?

おすすめのローラーは「スプラローラー」です。塗り性能が高く、攻撃能力にも長けており、近接戦においては無類の強さを誇ります。

一方で、近づけなければ相手と交戦できないため、一定のセンプクスキルが求められるでしょう。

フデ

文字通り筆のような形を模したブキであり、広義ではローラーの一種と言えるでしょう。

ローラー同様、振り回して攻撃することができますが、一振りが速く、広範囲を塗ることができるのが特徴です。味方にサポートに適したブキとしても知られています。

おすすめのフデは?

おすすめのフデは「パブロ」。初期から使うことのできるブキで、塗り性能に長けており、短時間で広範囲を塗ることができます。

また、塗りながらの移動速度が最速であるため、機動力にも秀でています。敵陣に踏み込んでインクを荒らしていったり、相手にとって厄介な立ち回りをするのがおすすめです。

スロッシャー

スロッシャーとはバケツのような形を模しており、一度に多くのインクを塗ることができるブキです。攻撃範囲が広く、隠れている相手を攻撃するのに秀でています。

一方で、射程距離は短く、正面からの戦闘は苦手としています。

おすすめのスロッシャー

個性的なブキが多い中で、おすすめのスロッシャーは「オーバーフロッシャー」。風呂桶のような形をしているのが特徴です。

攻撃力と塗り性能に長けており、4つの泡がバウンドする攻撃を行うこともできます。

狭い場所では絶大な強さを発揮することでしょう。一方で、個人のテクニックにも依存するブキであるため、ある程度の力量のプレイヤーであることが最低条件となります。

スピナー

スピナーとは球を連射できるブキで、マシンガンのような特徴を持っています。一定の射程距離を備えており、連射力と合わせて相手を追い詰めることが可能です。

一方で、相手に大きなダメージを与えられる射程距離は短めで、距離感が重要となります。

おすすめのスピナーは?

おすすめしたいのが「バレルスピナー」と「ノーチラス79」。どちらも射程や機動力などのバランスが良く、余裕を持った立ち回りが可能となっています。

移動しながら相手を狙い撃てるのも特徴です。一方でブキ自体にチャージが必要なため、相手の急襲には弱いという弱点もあります。

シェルター

シェルターとはスプラトゥーン2から新たに登場したブキの種類で、傘のような形となっています。相手の攻撃を防ぐことが可能で、そのまま攻撃に転じることもできます。

味方の盾となりながら突き進むという立ち回りも可能となっています。

おすすめのシェルターは?

おすすめなのは「パラシェルター」。相手と対面した際の攻撃力が高く、相手に反撃の芽を与えず、キルすることができます。

また、塗り性能も高く、サポート役に徹することもできる優秀なブキとなっています。一方で、他のブキと比べて特殊なギミックが多いため、プレイヤー自身がシェルターに慣れることが求められます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したブキ情報はあくまでも基本中の基本です。

数多くプレイしていくうちに、あなたにマッチするブキも見つけられるはずなので、あなたにとって最高のブキを見つけ、もっともっとスプラトゥーン2を楽しみましょう!

-eスポーツ雑学
-, , , ,