スプラトゥーン 「ナ」行

【保存版】eスポーツ用語『塗り専』とはどんな意味?

『塗り専』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で使われる専門用語です。

塗り専とはどのような意味を持つのでしょうか?そして、どのような効果を果たすのか、ここでは解説していきます。(下につづく)

塗り専

スプラトゥーンでは、インクを塗り合い、塗った面積の多さで勝負が決まる『ナワバリバトル』というゲームモードがあります。この4対4のチームバトルにおいては、『塗り専』が大きな役割を果たすことになります。

つまり『塗り専』とは、スプラトゥーン2において、キルと呼ばれる相手を倒すプレイよりも、色を塗ることに注力した立ち回りやプレイスタイルを指します。『塗り専門』を略した言葉であり、プレイヤーそのものを意味することもあります。

スプラトゥーンのナワバリバトルにおいては欠かせない存在であり、色の割合で勝敗がつくため、チームに塗り専がいるかどうかがカギとなることもあります。

また、塗り専となる際には、適したブキ、ギアを身につけることも必要となります。特にブキに関してはそれぞれ特徴が大きく異なるため、最適なブキが必要です。基本的にはローラー系のブキが塗りには適しており、より効率よく色を塗ることができるようになっています。一方で、キルの面では他のブキに劣るため、それを理解した立ち回りが必要になります。

ギアに関しても様々な効果があるため、「インク回復力アップ」や「インク効率アップ」といったギアパワーを持つギアを使うことで、より塗り専に特化することができるでしょう。

-スプラトゥーン, 「ナ」行
-, ,