『やられ判定』『ダメージ判定』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの格闘ゲームで使われる専門用語です。
どちらも格闘ゲームの基本的なシステムです。(下につづく)
やられ判定とは
『やられ判定』とは、キャラクターが技をガードorヒットする領域を意味します。キャラクターに技をガードorヒットさせられるのは、相手キャラの『やられ判定』に攻撃が届いているからなのです。無敵技以外のすべての行動には『やられ判定』があります。また、「食らい判定」も同じ意味の言葉で、英語では「hurt box」と呼ばれます。
ちなみに格闘ゲームだけでなく、「スマブラ」などでも同じ意味で使われる用語です。
ダメージ判定とは
『ダメージ判定』とは、相手に技をガードorヒットさせられる領域を意味します。『ダメージ判定』が、『やられ判定』に届くと、技がガードorヒットするのです。英語では「hitbox」といいます。
格闘ゲームでは、よく「判定が強い」という表現を使いますが、これは『やられ判定』に対して『ダメージ判定』が大きいことを意味します。
ちなみに通常技対空が相手のジャンプ攻撃を迎撃できるのは、相手のジャンプの『ダメージ判定』が対空技の『やられ判定』に届いていないのに対し、対空技の『ダメージ判定』が相手のジャンプ攻撃の『やられ判定』に届いているからです。
『やられ判定』『ダメージ判定』の概念を理解していなくても、ゲームは遊べますが、知っておけば攻略の幅が広がります!