2D格闘ゲーム系 「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『音プレイ』とはどんな意味?

『音プレイ』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

対戦相手のコントローラーの音を聞きながら戦うテクニックです!

音プレイとは

『音プレイ』とは、対戦相手がコントローラーを操作する音を聞くことで、素早く相手の行動に対応することを意味します。対戦相手が近くにいることが条件なので、オンライン対戦では使えません。

『音プレイ』をすることは、ゲーム外の攻略なので、マナーに反すると考える人がいます。一方、ルールを破っているわけではないので何の問題もないとする人もいるので、一概に良し悪しを決められません。

『音プレイ』には主に2つ対策があります。1つ目は静音ボタンを活用することでしょう。静音ボタンとは、押した時にほぼ音がならない特殊なボタンです。

2つ目はフェイクボタンです。押しても何もゲームに反応しないボタンを意味します。フェイクボタンを使うと、ゲームに対応しているボタンなのか、音だけが鳴るボタンなのかを相手は判断できないのです。

格闘ゲームはプレイヤーが横に並んで対戦する場合があります。相手が近くにいると『音プレイ』をされる可能性があるので、場合によっては対策が必要になるでしょう。

-2D格闘ゲーム系, 「ア」行
-, ,