Xbox SERIE X|S(Xbox シリーズX、シリーズS。以下、Xbox)を皆さんご存知でしょうか?
特にアメリカを中心に海外で人気のゲーム機で、最近では『パルワールド』が遊べる家庭用ゲーム機としても話題になりました。
そんなXboxですが、ゲーミングPCやPS5よりも安価で、ゲームが遊び放題のサブスクサービスもあり、実はお財布に優しいゲーム機だったりもするんですよ。
今話題沸騰中の格闘ゲーム(格ゲー)もバッチリ遊べますので、「これから格ゲーを始めてみたい」という人のためにXboxの格ゲー情報をお届けします!
Xboxで遊べる格闘ゲームはこれ!
Xboxでは「XBOX GAME PASS」(以下、ゲームパス)というサブスクリプション(定額課金制)サービスがあります。
これは月額850円で、400本以上あるゲームが遊び放題というサービスです。さらに加入者は、クラウドゲーミングで対応するゲームをPCやスマートフォンなど様々な機種でゲームをプレイすることができます。
一部の格闘ゲームは、このゲームパスに対応!加入していればゲームを購入しなくてもプレイすることができますよ(※ゲームパスの対応作品は期間によって変更される場合があります)。
ゲームパス対応タイトルを含め、Xboxで遊べる人気のゲームを紹介しちゃいます。
ストリートファイター6(スト6)
格闘ゲームの金字塔『ストリートファイター』シリーズの最新作です。
従来のコマンド必殺技を廃止した「モダン操作」を選択することができ、初心者でも格闘ゲームの醍醐味を味わうことができます。プレイヤーのアバターを操作し世界を旅する「ワールドツアーモード」は大ボリュームで、格闘ゲームの基礎を学びながらキャラクターや世界観に触れらますよ。
CRカップ、REJECT Fight NIGHT(RFN)など、ストリーマーやVtuber、プロゲーマーによるイベントが度々開催され、常に新規プレイヤーが増えているので、いつ始めても遅くないゲームです!
鉄拳8
プレイヤー人口では『スト6』をも上回るのが、3D格闘ゲームの『鉄拳8』です。
ステップを絡めた素早い動きや展開が特徴で、スピーディーな攻防を楽しむことができます。アバターを操り全国のアーケード(ゲームセンター)を駆け巡るストーリーモード「アーケードクエスト」は、オフラインで一人でも楽しめますよ。
また、本作はトレーニングモードが超充実!対戦のリプレイを見ながら、そのときに適した反撃やコンボ(連続技)を教えてくれるので、攻略サイトなどを見なくても上達しやすくなっています。
Guilty Gear -Strive-(ギルティギア ストライブ)※ゲームパス対応
※Xboxゲームパスをご購入いただくことでも加入期間中プレイ可能です。ゲームパスには1か月/3か月/12か月の3種類があります。
独自の世界観やキャラクター、ロックな音楽で人気の2D格闘ゲームが『Guilty Gear -Strive-』(GGST)です。
空中ダッシュを絡めた速い展開と自由な動きで、爽快感のあるアクションを楽しむことができます。「ランクタワー」という独自のランクマッチシステムを採用していて、ポイントの増減をあまり気にせず楽しめるのも初心者にオススメしたいポイントになっています。
他の格闘ゲームと比べてもカッコいい、可愛い、綺麗なキャラクターがとにかく多いので、見た目でピンと来た人には一番にオススメしたい作品です。特に「ブリジット」は、その可愛さから多くのプレイヤーに愛され、そして困惑させてきたキャラクターで、異例ともいえる数のフィギュアが発売されています。
大人気のブリジットの動画
Killer Instinct(キラーインスティンクト)※ゲームパス対応
※Xboxゲームパスをご購入いただくことでも加入期間中プレイ可能です。ゲームパスには1か月/3か月/12か月の3種類があります。
『Killer Instinct』は、日本では知名度が低く、かなりマニアックな部類の格闘ゲームです。家庭用ゲーム機ではXboxでのみプレイ可能です。
2023年にプロゲーマーのどくら選手のYouTube内の『クソキャラ列伝』で本作を知った人も多いのではないでしょうか。恐竜、ロボット、怨霊など人でないキャラクターも多く、システムも独特なのでコアなファンを獲得しています。
ゲームパス加入者は無料でプレイできるので、一度触れてみるのがオススメです!(話のネタになることは間違いなし!)
BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE Special Edition(ブレイブルー クロスタッグバトル、BBTAG)※ゲームパス対応
※Xboxゲームパスをご購入いただくことでも加入期間中プレイ可能です。ゲームパスには1か月/3か月/12か月の3種類があります。
『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE Special Edition』(BBTAG)は、たくさんのゲームやアニメのキャラクターを使えるのが特徴です。
参戦作品は次の7つで、キャラクター数はなんと53!
【BBTAG参戦作品】
・格闘ゲーム『BLAZBLUE』(ブレイブルー)
・RPGを原作とする格闘ゲーム『ペルソナ4U』
・海外アニメ『RWBY』
・格闘ゲーム『UNDER NIGHT IN-BIRTH』(UNI)
・格闘ゲーム『アルカナハート』
・アニメ化もされたアクションゲーム『閃乱カグラ』
・格闘ゲーム『アカツキ電光戦記』
デフォルトの移動方法がダッシュ(ラン)になっていたり、必殺技がワンボタンで出せたりと初心者に優しい仕様になっています。その一方、組み合わせによって様々な戦い方ができる奥深さも持ち合わせていますよ。
残念ながらクロスプレイに対応していないので、対戦したい場合は相手を探すのに少し苦労するかもしれません……。
その他にも色々な格闘ゲームがあります!
『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』(KOF15)
『SAMURAI SPIRITS』(サムスピ、令サム)※他機種版含め唯一120FPS対応
『ドラゴンボールファイターズ』(DBFZ)
『カプコン ファイティング コレクション』
『ストリートファイター30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R』※ゲームパス対応 など
Xbox SERIES X|Sは、初代Xbox、Xbox 360、Xbox Oneのゲームも遊べるので、過去作のディスクやDL版を含めると様々な格闘ゲームを遊ぶことができますよ。(※互換対応していないゲームもあるので詳細は公式サイトをご覧ください)
Xboxゲームパスのご購入は下記から可能です!
Xboxで使えるアーケードコントローラーはこれ!
Xbox SERIES X|Sでは、Xbox ONEのコントローラーも使用できます。ただし、初代Xbox、Xbox 360のコントローラーは非対応のため、購入時には要注意です。
また、Xbox SERIES X|Sでは、2023年11月のアップデートにより、マイクロソフトの承認ライセンスを得ているコントローラー以外が使用できなくなりました。
そのため現在Xbox SERIES X|Sで使えるアーケードコントローラー(アケコン)はかなり限られていて、特に日本で現在手軽に購入可能なものに絞ると候補は次の2つとなります。
Fighting Stick α for Xbox Series X|S
国内の老舗デバイスメーカーHORIのアケコンは、定番中の定番といえる大きさ・ボタン配置で、迷ったらこれにしておけば間違いないといえる逸品です。
天板を開けることで天面のデザインの変更や、ボタンやレバーのメンテナンスをすることができますよ。
日本国内のXboxユーザーが少ないためか、アケコンの生産自体も少なく品薄が続いているのが残念なところ……。気になる人は、見つけたら買っておいた方が良いですよ!
8BitDo Arcade Stick for Xbox
香港のメーカー、8BitDoのアケコンです。
有線接続のほか、付属のUSBアダプタを使用することで無線で使用できるのが特徴です。
比較的安価なのも嬉しいところです。(他のアケコンは2万円~5万円の中、本品は通常1万8000円程度で購入できます)
他のアケコンと比べると少しサイズが小さくレバーの左側が狭いので、人によっては違和感を覚えるかもしれません。また、天板を開けることができず、メンテナンスには裏側のネジを外す必要があります。
ボタンやレバーは独自のものを使用していますが、ボタンの大きさは30φで一般的なものと同じなので簡単に交換ができます。レバーははんだ付けされているため、換装するには少し手間や技術を必要とするので要注意です。ちなみに、プレイに支障はまったくありませんが、他のアケコンと比べると若干レバーが長く感じられます。
とはいえ、普通に使う分にはまったく問題ないので、強いこだわりがなければ本品は十分にオススメできるアケコンといえます。
カラーは黒/白の2色があるので、好みの方を選びましょう!
Xboxで使えるパッドはこれ!
Xbox用のパッドは様々な種類がありますが、その中から"格闘ゲーム向け"となるとほぼ一択といって良いくらいです。
純正パッドも評価が高く、他にも人気のパッドはありますが、そのレビューの多くはFPS/TPSなど格闘ゲーム以外のジャンルでの使用者によるものがほとんどです。もちろん格闘ゲームでも十分に使用できますが、格闘ゲーム特化ではないことには留意が必要ですね。
Fighting Commander OCTA for Xbox Series X|S
国内メーカーのHORIから発売されている人気のパッドです。
天面に6ボタンが並んでいるため6ボタンを使用する『スト6』でも使いやすく、プロゲーマーでも同モデルを使用している人がいますよ。また、左アナログスティックはストローク(振り幅、遊び)が短く、8角ガイドが付いているため格闘ゲームのコマンド入力にも適しています。
アケコンに比べると安価で、他のジャンルのゲームでも使いやすく、保管や持ち運びもしやすく便利です。しかし、Fighting Stickと同じく生産数が少ないのか、売り切れていたり高値で取引されたりしているのが難点です。
8BitDo M30 Wired Controller for Xbox
韓国のトッププレイヤー Infiltration選手がオススメしているパッドがあったので、急遽追加して紹介!
香港の8BitDoの6ボタンパッドです。往年のゲーム機 セガサターンのパッドのようなボタン配置で、それと同様に上側3つのボタンが少し小さめになっています。
現状では情報が少なく、さらに海外製品のため手放しにはオススメしづらいのですが、他機種版のM30のレビューを見る限り概ね好評のようです。加えてInfiltration選手も絶賛していますので、購入時の候補に加えてみてはいかがでしょうか。
2024年に入ってから、この3カ月間、いろいろなコントローラーを使ってみました。
今日はその中でスト6にふさわしい最もおすすめの2つをご紹介します。最初のコントローラーは @8BitDo さんのM30ワイヤードコントローラーXboxバージョンです。… pic.twitter.com/6Pa7RGTPtn
— INFILTRATION インフィルトレーション (@INFILTRATION85) February 26, 2024
クロスプレイのおかげで人口問題も解消!
ゲームパスに入れば、格闘ゲームを含むたくさんのゲームが遊べるのが魅力のXbox。
日本ではPSやNintendo Switchと比べるとユーザーが少ないですが、最近の格闘ゲームはクロスプレイに対応しているものがほとんど。プレイヤー人口を気にする必要もありません。
本体価格も他機種よりも安く、さらにお得なゲームパスもあるので、これから格闘ゲームを始めるためにゲーム機の購入を考えている人は候補に入れてみてはいかがでしょうか。
ちなみにですが、編集部員はXboxのアケコンを求めて滅茶苦茶調べたのですが、情報が少なくかなり困りました……。この記事がXbo格ゲーマーの助けに少しでもなれば嬉しい限りです。