スマブラ 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『姿勢』とはどんな意味?

『姿勢』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』(スマブラ)の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

姿勢(しせい)

『姿勢』とは、各ファイターのあらゆる動作中の体勢によって変動する当たり判定のことです。

もちろんどのファイターもそれぞれ体格が異なり、それぞれ当たり判定は異なる訳ですが…。
しゃがみ中、ダッシュ中などの姿勢はどのファイターも特徴があります。

例えば、ジョーカーのダッシュはかなり前傾しますし、スネークのしゃがみは"ほふく前進"のような形になります。
どちらのファイターも人型で、ある程度大きめの体型ではあるもののこれらの行動を取っている時は当たり判定がかなり低くなりますよ。

他にも、ゲッコウガの立ち状態は屈んでいるような姿勢なので当たり判定が低いです。

これらの姿勢は「姿勢がいい」とプレイヤー間で評されます。

姿勢の良し悪しはどのぐらい重要?

ここまでの説明ですと、「ファイターの姿勢ってそんなに重要なのかな?」と感じている方も多いと思います。

実はこれが意外と重要! 操作するファイター、そして相手ファイターの各動作の姿勢を覚えておけば、攻撃が先端で当たる間合いを認識しやすいです。また、被弾率もある程度下げることができるはず。

さらにファイターのしゃがみ時の姿勢によっては、大きめの飛び道具を避けることもできます。覚えておいて損はありませんよ。

-スマブラ, 「サ」行
-, , ,