『跳弾』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。
ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)
跳弾
『跳弾』とは、飛び道具を防いだ時、シールドをかすめるように当たると飛び道具の軌道が変わって斜めに飛んでいくこと。
同じ角度で防いでも必ず起こるわけでもなく、確率はランダム。
跳弾した先に別の相手がいると、不運にも被弾してしまいます。
『反射』とも少し似ていますが、跳弾した飛び道具が打った相手に向かって返っていくこともないし、威力や速度が増すこともありませんよ。
また、シールド以外の行動では跳弾は起こりません。
1on1の試合では跳弾が起こっても双方影響はありませんが、複数プレイヤーの大乱闘の際は念のためケアしておけるとGoodですね。
ちなみに跳弾した飛び道具の所有権についてですが、これは飛び道具を打った人のまま。
反射の場合は所有権が変わるので、少しややこしいですよね。
もし跳弾を狙う際は、シールドシフトを使うと角度の調整がしやすいのでおすすめです。
有利に使って、油断している第三者プレイヤーに強烈な一撃をくらわせてやりましょう!