eスポーツ雑学

【ポケモン剣盾】ポケットモンスター ソード・シールドの魅力は?

2019年11月15日に ニンテンドースイッチで発売された

「ポケットモンスター ソード・シールド」

ポケモン最新作として発売前から話題になっていた今作ですが、ここでは、既にプレイした筆者が、そんなポケモン剣盾の魅力を新要素を中心に紹介していこうとおもいます。

グラフィックが綺麗

今作はハードがニンテンドースイッチということで、グラフィックが鮮やかになっていてとても綺麗です。

綺麗になったことで、登場キャラクターやポケモンがより一層かっこよく、そして可愛くなったのはひとつの大きな魅力ですね。

 

ポケモンキャンプでポケモンと仲良くなろう

ここからは新要素の紹介になります。まず一つ目は、ポケモンキャンプ。

ポケモンキャンプでは手持ちのポケモンたちと一緒に遊ぶことができ、自分のポケモンの普段は見ることのできない一面を見ることができます。

キャンプにはボールやポケじゃらしといったおもちゃがあるので、そのおもちゃなどを使ってポケモンたちとの絆を深めましょう。

 

また、ポケモンキャンプではカレーライスを作ることができます。

カレーライス作りでは食材の組み合わせや、火加減などで味が変わるので、たくさんの味のカレーライスを作ってカレー図鑑のコンプリートを目指していきましょう。

作ったカレーライスはポケモンと一緒に食べることができます。

ダイマックスで新感覚バトル

新要素二つ目、新要素、ダイマックス。

ダイマックスは、ポケモンを巨大化させ、大幅強化するシステムです。

ダイマックス状態で放つ技は、どれもダイマックス専用技になり、どの技も強力な威力や効果を持っています。ダイマックスひとつでバトルがひっくり返るといっても過言ではないほど凄い性能を持っています。

 

レイドバトルでダイマックスポケモンと戦おう

新要素三つ目、レイドバトル。

レイドバトルとは、ダイマックスしているポケモンを最大4人協力して倒す新システムです。ダイマックスしたポケモンはどれも強く、倒すのは一苦労です。しかし見事勝つことができれば、たくさんの報酬をもらうことができます。

また、レイドにはキョダイマックスポケモンと呼ばれる通常個体とは違った、ダイマックス時に特殊な見た目や専用技を持っているポケモンがいます。ダイマックスポケモンはどれも珍しいので、出現した際には是非ゲットしたいですね。

 

まとめ

筆者は発売日に購入しクリアまでプレイしましたが、個人的には、かなり今作は満足した作品でした。

ここではネタバレ防止も含め紹介しませんでしたが、ストーリーもしっかり楽しめるものになっていました。

ストーリーだけやれればいいという方にも、その先からも楽しみたいという方にもオススメできる作品です。

この記事を読んで少しでも気になった方は、是非手に取ってみてはいかがでしょうか。

-eスポーツ雑学
-