スプラトゥーン 「ナ」行

【保存版】eスポーツ用語『抜け』とはどんな意味?

『抜け』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で欠かせないテクニックのひとつです。

抜けとはバトルの中でどのような意味を持つのでしょうか?そして、ゲーム内でどのような効果があるのか、解説していきます。(下につづく)

抜け

抜けとは、主にスプラトゥーンのレギュラーマッチでできるナワバリバトルで使用される用語のひとつです。
ステージ中央を堂々と抜けていき、相手陣内深くまで侵入することを「抜け」といいます。
抜けを行うことで相手陣地を荒らすことができるので、戦況を一気に優位に進めることができるでしょう。

しばしば「裏取り」と似た意味でも使用されますが、正確には異なります。
裏取りは「敵のいないルートを回って相手の裏を突くこと」であるのに対し、抜けは「激戦地の中央で相手をキルしながら突き進み、相手陣内へ進むこと」を意味します。
抜けを行うことで裏取りを成立させることはできますが、裏取りを行うことは抜けにはなりません。

ただし、無闇に抜けを狙って中央へ切り込んでいくのは危険なプレイでもあります。

成功すれば問題ありませんが、相手陣内に切り込んでいくため、数的優位を作られる可能性が高いプレイであるのが「抜け」。
腕に自信がない場合はあまり積極的に行う必要はないでしょう。

-スプラトゥーン, 「ナ」行
-, , ,