「ナ」行

【保存版】eスポーツ用語『noob』『noob tube』とはどんな意味?

『noob』、『noob tube』とは、主にオンラインゲームにおいて使われる専門用語です。

『noob』

『noob』とは、ゲーム初心者を意味するインターネットスラング(俗語)で、オンラインゲーム上で知識や技術が無い相手を揶揄するときに使われます

ちなみに、『noob』(ヌーブ)は英語圏で生まれたインターネットスラングで、「初心者」の意味を持つ「newbie」(ニュービー)という言葉から作られたそうです。

初心者や新参者といった意から転じて、オンラインゲームなどでプレイ慣れしていない人に対して「理解が足りていない」「分かってないのに厚かましい」など相手への侮辱や煽りを目的として使われることが多いため、プレイヤー間では良くない言葉として認識されています。また、『noob』と相手に言ったり、言われたりしたことが原因で口論やトラブルに発展してしまうこともあります。(「n00b」と表記するケースも見受けられます。)

トラブルにならないようにするためには、どんな状況であっても感情的になりすぎず、お互いの気持ちを考えながらプレイすることが大切です!

『noob tube』

『noob tube』とは、初心者用武器という意味を持つ言葉ですが、単に初心者でも使いやすい武器という良い意味ではありません。技術やゲーム経験があまりない初心者でも簡単に大ダメージを与えやすく、技術の差は関係なく敵を壊滅させる威力を持つ武器を意味します。

ゲームにおいて、プレイ技術というのはとても重要で、向上させるのに時間や労力を伴います。そういった技術を無視した、初心者がボタンを押すだけで敵を壊滅させることのできるような武器に対しての批判を表すために『noob tube』が生まれたようです。

『noob tube』として、例えば、エイムを正確に合わせなくても敵に大ダメージを与えられるロケットランチャーやグレネードランチャーが挙げられます。こういった武器は、ゲームの公平性を保つために弱体化されたり調整されたりしますが、脳死で使えて簡単に敵にダメージを与えられるような武器を不快に思う人も少なくないようです。

-「ナ」行
-, ,