Apex Legends 「ナ」行

【保存版】eスポーツ用語『肉ダメ』とはどんな意味?

『肉ダメ』とは、FPSジャンルのeスポーツタイトルであるApex Legendsで使われている専門用語の1つです。

ここでは『肉ダメ』の持つ意味を解説しながら、似たような意味を持つ『ロー』や『ミリ』との違いと、どんな時に使うのかも含めて紹介していきます。

肉ダメ

『肉ダメ』とは、Apex Legendsにおいて『シールドが剥がれている状態』を指した言葉です。

Apex Legendsでは、他のFPSタイトルに比べてボディシールドの耐久値が高く設定されており、敵を撃破するまでには以下の2つのステップが必要となります。

  1. ボディーシールドを破壊する
  2. 敵の体力を削る

そのため、直接体力を削ることを、肉=生身の身体=体力と表現して『肉ダメ(肉にダメージ)』と使われるようになりました。また、シールドを着ていない敵には「肉!!」と言ったりもしますw

ロー / ミリとの違い

『ロー』や『ミリ』も同じようなシーンでよく使われている言葉ですね。

『ロー』や『ミリ』は『肉ダメ』とほぼ同じような意味合いですが、『肉ダメ』がボディーシールドが壊れている肉状態なのに対して、『ロー』や『ミリ』はシールドが壊れているどうかまでは分からず、敵の残り体力が少ないことだけを表した言葉です。

『ロー』や『ミリ』と表現した場合は、シールドが割れているかどうかまでも伝えると、言い回しとしてはより親切で正確です。

声を掛け合って戦うメリットは、攻撃すべき敵の優先順位を決めること。正しい情報を素早く共有し合えるように、お互いが理解しやすい表現を選ぶ事が大切です。

-Apex Legends, 「ナ」行
-, , , ,