皆さん、ゲーム楽しんでますかッ!?
学校や仕事終わりにゲームを楽しんでる方、休日にまとめてゲームをガッツリ遊んでいる方、たくさんnいると思います。しかし、中にはゲームが楽しすぎるがゆえに眠れないという方もいるのではないでしょうか。むしろ寝不足気味で困っている人の方が多いのではないかと思うくらいです(笑)。
今回はそんな寝不足になってしまったあるあるエピソードを3つ紹介します。
目次[表示]
格ゲーでオンライン対戦の後の「脳内反省会」
2023年6月に格闘ゲーム『ストリートファイター6』(スト6)が発売されました。ストリーマーの方々をはじめ多くの方が格ゲーの奥深さと面白さに魅了されていますよね。
そんな格ゲーは一瞬の判断が命取りになってしまうようなゲームです。対人戦でミスをしてしまい負けると悔しくてやめ時が見つからなくなりがち。さらには「あの連係にはどうやったら勝てるのだろう」「技相性を調べたい」「立ち回りを見直すべきかも」そんなことを脳内でずーっと考えてしまいませんか?
こうした脳内反省会を開いてしまうと頭がさえて寝たくても寝られないんですよね。ついつい上級者の対戦リプレイを見たり、なんなら実践したくてもう一回パソコンを起動してしまったり……。せっかくゲームをやめたのに、考えてしまって眠れないというのは格ゲーや対戦ゲームのプレイヤーなら経験ある人も多いのでは?
FPSでの「勝つまで終わりたくない理論」
FPSといえばたくさんのゲーマーの方が好きなジャンルです。特に最近では『VALORANT』(ヴァロラント)を楽しんでいる方が多いのではないでしょうか。
そんな『VALORANT』で、勝ってる時は「調子がいいから続けよう」、負けてる時は「勝ってから終わりたい」というループに陥ったことはありませんか?
特にコンペティティブではランクのポイントが懸かってるため、調子がよければどんどんポイントを盛りたくなりますし、負け始めてしまうとせめてあのポイントには戻りたい……そんな思考に陥ってやめ時を見失ってしまうんですよね。そして気づけば深夜、朝方に。起きた時には後悔しますが、それでもまたやってしまうのがゲームの魅力であり、恐ろしいところです!
RPGで狩りをしてたら気づいたら朝に
オンラインのRPGは時間泥棒です。7月にサービスが開始された『ブループロトコル』ではたくさんの方がコンテンツや交流を楽しんでいます。そんなオンラインRPGで世界に入り込んでしまって現実の時間があっという間に過ぎてしまったという経験はないでしょうか。
レベル上げ、おつかい、ボス討伐などなど、やることがいくらでもあるオンラインRPGではいくら時間があっても足りないくらいです。何か目標を達成したら次の目標が見つかって、それがまた終わったら次のイベントが始まって……と連鎖的にやりたいことが見つかってしまうというのもオンラインRPGではよくあることですよね。
さらに、クランやチームといった団体に所属すると、人付き合いやノルマが発生してしまうようなこともあり、現実とゲームの重きが逆転してしまうという話も……。
また、オンライン対戦のある『ポケットモンスター』(ポケモン)もRPGの中では特に時間泥棒として有名ですね。こだわり始めると個体の厳選や様々の型の育成、メタゲーム(対戦環境)の変化に合わせた対策などやることは尽きません!
自分ルール、対策グッズで"あるある"に打ち勝て!
ゲーマーの寝不足あるあるを3つ紹介してみました。皆さんも経験あるのではないでしょうか?
とはいえ、ゲームを優先してしまって現実の生活がままならなくなってしまってはいけませんし、健康を害してゲームも楽しめなくなってしまっては元も子もありません!
寝る30分以上からはゲームをしない、勝って気持ちいいタイミングでやめる、など自分でルールを作ってプレイしたり、あるいはサプリメントや健康グッズなどを活用してみるのも良いかもしれませんね。ちなみに、私は「勝つまで終わりたくない理論」に陥りがちなので、目標ポイントを低めに設定して達成した時点でやめるようにしています(笑)。