スプラトゥーン 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『曲射』とはどんな意味?

『曲射』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で欠かせないテクニックのひとつです。

曲射とはバトルの中でどのような意味を持つのでしょうか?そして、ゲーム内でどのような効果があるのか、解説していきます。(下につづく)

曲射

曲射とは、呼んで字のごとく弾を曲げながら相手に当てる技術のことです。スプラトゥーンでは、弾は放物線を描いて飛びます。曲射はそれを活かし、障害物などを壁にしながら相手を狙うテクニックです。

ことスプラトゥーン2に関しては、スロッシャーやローラーなどインクを飛ばしてダメージを与えるブキもあるので、意識せず曲射を行っているプレイヤーも多いでしょう。曲射で相手に決定的なダメージを与えることは難しいですが、牽制やすでにダメージを負っている相手への追撃として使うのが有効となります。

一方で、シューターのような銃型のブキでは曲射はさらに難易度が上がります。距離が離れれば離れるほど与えられるダメージが減ってしまうため、シューターでの曲射は牽制のみと割り切って考えたほうが良さそうです。

曲射はスプラトゥーン上級者の技術。そのため、練習が不可欠となります。試し撃ちなどでトレーニングを積む必要があるでしょう。

-スプラトゥーン, 「カ」行
-, , ,